前日の夜、

飛行機が欠航になり

ドタバタとスケジュールを調整し

 

なんとかシートを確保し

ようやく到着した新千歳空港。

 

ふぅ。

やっと帰れる。

 

と思って、

地下のJR改札に向かうと、、、、

ええええええ!

 

 

 

除雪のため

始発から運転を見合わせております。

との事。

 

呆然と立ち尽くしていると

アナウンスが聞こえてきます。

 

13時30分過ぎより

順次運転再開の見込みです。

と。

 

 

13時30分か、

って、

今11時じゃないか。。。

あと2時間後。

 

 

 

さぁどうしよう。

バスも見に行くか。

 

リムジンバス乗り場に向かうと

一瞬で「ダメだこりゃ」って

分かるレベルの行列。

 

 

 

おそらく大雪で

高速道路も麻痺状態なんですよね。

だからバスもノロノロ運転

本数も限られているので

なかなか乗車出来ない。

 

 

普段は20〜30人くらいしか

並んでいないバスのりば、

 

えっと、

行列はターミナル内まで続き、、、

おそらく1,000人規模の行列。

 

 

これ、

バス乗れるの明日になるで。

という事で

とっととバスも断念。

 

 

 

 

じゃあ、アレだ。

得意のタクシーだ。

という事でタクシー乗り場へ。

 

氷点下10℃近い「外」なんですよね。

タクシー乗り場。

 

 

そこに、、、

長蛇の列。150名はゆうに越すであろう

長蛇の列。

 

 

凍えながら数時間タクシーを待ち、

乗ったあとも大渋滞。

こりゃ無理だ。

という事でタクシーも断念。

 

 

 

おい

帰れないじゃないか。

 

 

 

もうね、

完全に「陸の孤島」状態です。

映画の世界です(笑)

 

 

 

怒りやイライラを通り越して

無力感と脱力感。

 

 

 

 

そんな私は、

14時過ぎの「羽田行き」チケットを

取ろうかどうか迷ってましたね。

 

私がこの世で最も嫌いな

「人混み」

 

そこから脱出する

電車もバスもタクシーも機能していない。

ってことは、もう、

飛行機で脱出するしかない!

 

 

 

そう思ったワケです。

 

 

 

で、東京に向かおうとしたら、、、

搭乗ゲートも凄い行列、、、

もう列びたくない。。。

 

羽田行きも断念。

 

 

 

 

この後、

16時発の電車

 

指定席をゲットする事が出来て

17時過ぎに帰る事が出来たのですが、

その裏技はまた今度。

 

 

 

この状況から得た教訓も

また今度。明日にでも。

 

 

とにかく今日は

このやるせなさを聞いて欲しかった

それだけなのです(笑)

 

 

 


2016/12/25

日記・雑記

日記・雑記はこちらの記事もおすすめ!