昨日、品川での

スポットコンサルティングに

お越しくださったS様。

 

長崎県からお越しくださいました。

(遠路有難うございました!)

 

今回のご相談内容は

新店舗を作るにあたっての

マーケティングプランAtoZ。

 

 

ようは、

新規開拓から、

次回来店の動機づけ、

 

その後

数回の来店を促す仕組みから

ファンになって頂くまでの

ツールや仕組み作り。

 

ここまでを一気通貫で

計画だてましょう!というモノ。

 

 

(もちろん、事前に色々

資料等を拝見した上で、ですが)

90分という時間で

この一気通貫プランが完成。

 

あとは微調整をしながら

ドンドン進めていくダケです。

 

ふぅ。やったぜ。感(笑)

 

 

たった90分間で、

入口から最終顧客維持まで

一気通貫でプランを立てられた

その理由、

 

それは

まだオープン前だったから。

 

コレに尽きます。

 

 

ようは、

コンサルティングを受けるなら

「始める前」がベストですよ。

という事。

 

既に始めてしまってから

軌道修正するとですね、

 

そもそもの

新規集客方法が見当違いなので、、、

その後にリピート戦略をくっつけても

全く機能しない。

 

だから先ず、

新規集客のやり方を変えましょう。

ってことで、

 

今使っているWebサイトを、、、

今使っているシステムを、、、

利用しているツールを、、、

なんて事になりかねません。

 

そして、

 

でも、そんな事言われても、、、と

既に投資してしまっているモノに

執着が出てしまい

足踏み膠着状態に陥ってしまう。

 

そんなケースが散見されるワケです。

 

 

まぁ、そうですねぇ。

 

立上げ前の事業やお店について

入口から顧客維持までの

プラン立案、労力指数を1とするなら

 

既存事業のテコ入れ

入口から顧客維持までの

プラン立案は、、、

100ってトコロでしょうか。

 

その差100倍。

 

 

私に相談して下さい!という

告知でもなんでもなく、

 

税理士にせよ、

その他コンサルタントにせよ

専門家に相談する時は

始める前が一番効果的ですよ。

 

なんて事を

改めて思った次第であります。

 

 

 

【糖質制限日記 94日目】

<朝食>
・アーモンド10粒ほど
・コーヒー

<昼食(コンビニ)>
・和風ハンバーグサラダ
・ゆでたまご1個

<夕食(コンビニ)>
・チョレギサラダ
・豚ロース生姜焼き
・ゆでたまご1個

<その他>
・チョコレート5粒ほど
・水2リットル

 

 


2017/07/07

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!