Facebookなどで「今年の目標50コ書き出しました!」というのを見かける今日このごろ。

まぁ、お正月ですからね。自然な流れです。なんてスカしながら、私もガッチリ取り組んでおります。今年のヤることリスト。

でもアレですよ。願望を無理やり捻り出して書けばいいってもんじゃありません。無理やりひねり出す事が目的になっちゃってますからね、その時点で。本末転倒。

毎年8割方の目標を(奇跡的に)達成できている私の目標管理術。ちょっとご紹介しますので、ご興味おありの方は是非。

 

 

思いつくまま、思いつくだけ書く

100コ!とか50コ!とか、変な目標値を設けちゃダメです。こんな事すると、最後の方は寝る前に腹筋がどうの、、、毎日手帳に日記をどうの、、、なんて。目標というよりも「目標設定を完了するための目標」がズラリと並ぶだけ。これは時間の無駄。達成出来なかったら凹みますしね。というか、元から達成する気の無い「目標設定を完了するための目標」にはなんの意味もありません。

そうではなく、今アタマの中に渦巻いている欲望を素直に書き出して、無くなったらおしまい。で、来週また何か思いついたら書き足せば良いだけ。一気に仕上げる必要なんて無いんですよね。

ちなみに、これが私の2015年欲望一覧。1月1日作です。今日3つ程追加しました。

IMG_6317

 

 

 

大体のスケジュール感を把握する

欲望(以下、美しく「目標」に変更)の一覧を作ったら、今度はそれを達成するための大まかなスケジュールを立てます。大体これはお盆前8月くらいに、、、とか、春先4月には、、、とか。ざっくりでいいんです。

といいますのも。実現可能かどうか。という粗ーいフィルタリングを行うワケです。こりゃどう考えても今年は無理だから、、、目標自体は来年達成するとして、そのための準備を今年。目標達成を分解して、今年はここまでやっておこう。

なんて風に。これやらないと、現実味の無い夢だらけになっちゃいます。書けば叶う!なんて都合のよい考えを盲信できないロジカルロジ男なもので、私。

その時に使っているのが

IMG_6312

年間スケジュールシート。これでざっくりと1年の流れを可視化します。あくまでざっくり。

 

 

スケジュールを立てる

たとえば、自社のホームページを作成する。なんてのが目標だとしましょう。先の年間シートでだいたい8月かな。なんて目処を立てたとします。

さて、お次。ホームページを作るためには

・制作会社との打合せ

・原稿の作成

・写真の撮影

等々、やるべきことが沢山あります。このやるべき事、つまり「タスク」に分解し、それをスケジューリングしていきます。原稿作成には多めに見積もって10日程時間がかかるなぁ。という事は、この日から着手して、、、この日が完了の目処だな。なんて風に。

この作業で活躍するのが

IMG_6313

月間スケジュールシート。私は主にスケジュール管理をこのシートと、googleカレンダーで管理しています。先月15枚印刷したので、今年1月〜来年3月分のシート15枚が綴じられています。

予定は片っ端からこのシートに記入していき、どこで塊の時間が取れるか、どこでどの作業ができるか。という事を一目瞭然にしておきます。

でも、これで終わりじゃありません。

 

日々の振り返りが最も重要

願望を書き出し、大体のスケジュールで現実味を増し、タスク分解をしてから月間スケジュールに落としこむ。ココで満足してしまいがちなのが、、、人間。

でも、プランを作っただけじゃもったいない。という事で、日々そのプランを実施できているかの「振り返り」が重要になります。やるべき事をやっているか否か。出来なかった場合、その理由は何なのか。そして、目標達成のためにどんな軌道修正を加えて行くべきなのか。

コレを日々振り返る事が重要。という事で私は

IMG_6315

日々、日報をつけています。日付が明記された日報シートを常に50枚程ルーズリーフに綴じてあります。そして、毎日チョコチョコと日報シートに書き入れ、細かく細かく自分の軌道修正を行っています。

 

 

当然、どこに行くときも一緒に。

という事で、

IMG_6308

私のこのファイル(本皮の特注で5万円)には

IMG_6317

目標(願望)を列記したシート(3枚、空白多数あり)と

IMG_6312

年間スケジュールシート10枚(プライベート・講演・コンサルティング等、目標のジャンルによって年間スケジュールシートは分けます)と

IMG_6313

月間スケジュールシート15枚(2016年3月まで)と

IMG_6315

日報(日々振り返りのシート)が50枚(2月20日までの分)。

 

これだけが綴じられています。そして、コレを日々どこに行くにも手放しません。ずーっと持ってます。

どうでしょう?ここまでやれば、目標達成の確率が上がって当然だと思いませんか?

 

 

実は、わたくし一圓。この目標達成のためのコンサルティングサービスもご提供させて頂いております。ただし、経営者の方限定で。個人事業〜中堅企業まで、経営者の目標達成をこのような「仕組み」でお手伝いしております。

ご興味おありの方は、是非

「目標達成コンサルティング詳細希望」

と、こちらのフォームよりお問合せください。追ってスタッフより詳細をお伝えさせて頂きます。

 

一圓克彦オフィシャルサイト お問合せページ

http://ichienkatsuhiko.com/contact

 

 

 

と、セールスで締めくくってしまいましたが(笑)

折角のお正月。気分新たに「夢物語」ではなく「目標」を立てていきましょう。そして、立てるのがゴールではなく、達成を!

 

 

 

 

 


2015/01/05

コンサルティングのお仕事

コンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!