沖縄の朝は早い。

昨晩、ステーキを食べて4時間後の5時、起床。シャワーを浴びて準備して、6時30分にホテルを出発。タクシーで那覇空港へ。

IMG_6983[1]

ラウンジで(半分寝ながら)トマトジュースを飲んで、8時ちょうど発の便で関空へ。

IMG_6984[1]

快晴!でも、やっぱり本州はまだ冬だ。寒い。

特急「はるか」で1時間弱。新大阪の事務所へ。

IMG_6985[1]

 

事務所でチョコチョコと細かな用事を済ませ、13時過ぎ出発。本日の会場は滋賀県彦根市。新大阪から新快速で1時間20分くらい。

なのですが。

ラクしました。

IMG_6988[1]

新幹線で米原まで行き、在来線で1駅戻って彦根。ルート。

ま、本当の理由は「電話」したかったからです。飛行機に乗っている(電源を切っている)間、留守番電話が5件も入っておりまして。事務所を出てから気づくという。。。この折り返し電話をしたかったのです。はい。

新幹線ならデッキで電話できますが、在来線だとそうもいかないですからね。

 

14時40分、彦根に到着。

IMG_6990[1]

 

講演会は15時45分。ちょっと時間があるので、遅めのランチを。

創業昭和38年。近江ちゃんぽん発祥のお店「ちゃんぽん亭」へ。

IMG_6994[1]

 

日頃の野菜不足を解消すべく(って、そんな単純な話じゃないんでしょうが)、野菜大盛りの近江ちゃんぽんを。

IMG_6992[1]

満腹満腹。

腹ごなしに彦根城あたりを軽く散歩して、会場入り。

 

滋賀県に本社を置く、上場小売企業の元役員様が立ち上げた、歴史ある勉強会の講師として登壇させて頂きました。

いやぁ、その道のプロ中のプロが集まる中での講演会。ヒリヒリしますね。会場の緊迫感が半端ないです。えぇ。

しかもアレです。特売を武器にした戦略は泥沼化を招くんだ!と、(一部)ご参加の皆様が、今までやって来られた事を否定する講演ですからね。

しかし、終了後は沢山の方(先輩経営者の皆様)から名刺交換を求めて頂き、お褒めの言葉を頂けまして。この時初めて皆様の笑顔を拝見できてホッとしました(笑)

彦根のビジネスに、もっともっとリピーターを!!!

 

 

終了後は、ちょうど学生諸君と帰宅の皆様でごった返す時間。

という事で、再び新幹線ルートで新大阪へ。

月末のチェック作業を終え、フーッと力が抜けたトコロで、ブログを書いているのでした。

 

 


2015/02/27

講演記録

講演記録はこちらの記事もおすすめ!