昨日は東京から札幌に戻り、

そのまま札幌駅直結

日航ホテルのラウンジにてミーティング。

 

まぁ、

ミーティングといいますか

クライアント同士の

「おつなぎ会」といいますか。

 

 

ある商品を開発したい!

というアイディアをお持ちの方と

具現化策ならびに

販路をお持ちの方のマッチング。

 

いえーい、みたいな感じ。

 

 

 

ココ最近、

コンサルタントとして

アイディアやノウハウをお渡しする

 

これ以外にも

「どなたかをご紹介」っての

できるようになってきました。

 

 

 

コンサルタントになって10年。

3桁のクライアントを

ご支援してきたからこそ。

ってのもあるんですが

 

沢山の人(&会社)を知ってれば

それでいいかって言うと、、、

そうじゃない。

 

 

 

だって、

ご紹介って責任が生じるじゃないですか。

私自身は当然の事ながら

した方もされた方も。

 

だから、

今まで結構慎重だったんですよ。

人のご紹介って。

 

 

モノがよくても人が。

とか

モノと人がよくても値段が。

とか

 

ご紹介した事によって

した方やされた方

ストレスが増えたら嫌だなぁなんて

考えちゃってですね。

 

 

 

でも、いろいろな物事を

大幅にショートカットできる「紹介」って

やるべきだ。

なんて思ってたんですよね。

 

 

 

という事で

私のクライアント同士限定で

最近は人のご紹介を

積極的におこなっております。

 

 

だって、

私のクライアントってことは

「類友」じゃないですが(笑)

 

仕事に対するスタンス

(安売りダメ!新規よりリピート!)

とか

お金に関しての考え方とか

私生活のあり方とか(笑)

 

似たような方が多いですから。

安心してご紹介できる。と。

 

 

 

今回お引き合わせさせていただいた

2社のコラボ。

上手くいくといいなぁ。

なんて思うと同時に

 

もっともっと沢山の

「お引き合わせ」ができるよう

コンサルティングのお仕事も

頑張らなきゃな。

 

なんて

気合が入ったのでした。

 

 


2018/05/28

仕事術コンサルティングのお仕事

仕事術コンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!