私の出張のお供

RIMOWAの45l(リットル)。

 

TOPAS STEALTH 45l
http://www.hayashigo-store.com/item/90756

 

既に5年め。

長期出張でもこいつ1個で出かけます。

一番かさばるシャツ類は

ホテルでクリーニングに出すので。

 

でもね、

ずっと一回り小さい32lが欲しくて

たまりませんでした。

 

 

 

ってのも、

32lは飛行機の機内持ち込みOKサイズ

なんですよ。

 

年がら年中

空港おじさん(笑)なので

ANAダイアモンドなる称号を頂き

預けるのはスグなんですが

 

飛行機を降りてから

預けた荷物をピックアップするのに

だいたい15分くらいのロス。

 

せっかちな私としては

コレがどうにも我慢できませんで。

 

 

 

だから、

機内持ち込みOKの32lを買うんだ!

そう思ったものの、

私の大好きなSTEALTHシリーズは

ずっと品切れで。

 

で、昨日。

入荷されたって言うんで

ダッシュで見に行ったワケですよ。

買う気マンマンで。

 

 

 

でも、結局買いませんでした。

(お取り置きはしましたがw)

 

 

 

実物を見て

ん?ちょっと待てよ?

って思ったんですよ。

 

今使ってる45l。

いつもパンパンです。

 

だから、小さいサイズに変えたら

荷物を減らしたり前もって別送したり

クリーニングをこまめにお願いしたり

ってのが必要になりまして。

 

 

それと引き換えに

手荷物の預けと受け取りの時間を

短縮できる。

 

さぁ、どっちを取るよ?

と。

 

 

 

グラグラしました。

 

 

 

で、これを書いている最中に

結論が出ました(笑)

 

一回り大きい64lを買おう。と(爆)

 

 

いやぁ、

毎回毎回、空港に行くたびに

「荷物、、、遅ぇ」

なんて思ってた小さな感情が鬱積して

今回の衝動になったワケですが

 

よくよく考えると

それ、いらなくね?

 

に落ち着いた良い例です。

(RIMOWAさん、ごめんなさい
あ、でも64l買うから許してね)

 

 

 

なんでこんな事書いたかと言うとね

 

起業の相談やら

コンサルティングの面談中

・事務所が要る
・人材を採用する
・設備が必要

なんてのがよく出てくるんですが

 

 

それ、ホントに要る?

 

 

って立ち止まって論理的に考えると

今回の私のように

○○を解決できるけど

△△ってデメリットもあるよね

じゃあ・・・

 

なんて事になる場合

ホントに多いんですよ。

 

 

 

消費や投資を抑制するつもりは

サラサラ無いんですが

 

「なぜ、それが必要なのか」

これを冷静に(正直に)考えて

デメリットと比較をする。

 

 

この作業、大切ですね。

 

 

 

 

で。

 

アナタが「売る側」の場合

目先の売上にとらわれず、

お客様にその時間と気付きを

提供する事ができれば

 

「アナタにお願いしてよかった」

になって、

何倍ものリターンがあるハズ。

 

 

 

そんな事を感じた

RIMOWAでの一コマでした。

 

 


2018/05/29

経営コンサルティングのお仕事リピーター・ファンづくり

経営コンサルティングのお仕事リピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!