日本の景気、

良くなってきてるんでしょうかねぇ。

 

最近はコンサルティング時に

「新規出店」

「事業拡張によるスタッフ雇用」

なんて相談が増えてきました。

 

いやぁ、素晴らしい。

 

 

 

が、です。

皆さんに共通して言える事がありまして。

 

 

1店舗で月50万円の利益が出ている

飲食店があったとしましょう。

さぁ、この飲食店を10店舗作ったら

利益はどうなると思いますか??

 

1店舗50万なので、

10店舗なら500万くらい?

って思っちゃう人、結構多い。

 

 

 

1人の営業スタッフが

月に50万円利益をもたらしてくれます。

同レベルの営業スタッフを

10人に増員したら利益はどうなる?

 

ってのも同じ。

 

500万。

って事、絶対ないです。断言しておきます。

 

 

 

 

そうですねぇ、

業種や規模にもよりますがね、

 

私の肌感覚では、、、

 

1店舗で50万円の利益が出ている

飲食店を10店舗に拡張したり

1人で50万円の利益が出ている

営業スタッフを10人に増やしたら

 

利益はだいたい250万円くらい。

 

想定の半分。かな。

私が経営してきた

他店舗出店の飲食店やら

小売業の経験によると。

 

 

 

まぁ、これってのは

よく考えるとわかる話で。

 

人が増えると「組織」になりまして。

「組織」ってのは管理コストがかかる。

まず、コレ。

 

んでもって、

責任の所在が曖昧になったり

横並びの連帯感が発生する事で

1店舗、1人あたり50万円だった利益が

40万円くらいになっちゃう。

(ことが多い)

 

 

 

まぁ、ここを踏ん張って

100店舗とか100人とかに拡張しきれば

あらゆる事が効率化されていくので

また巻き返しができるんですがね。

 

 

って事で、

最初の「拡張期」にはご注意を。

 

 

1店舗50万円の利益。

ってことは10店舗作れば500万!

1人50万円の利益。

ってことは10人雇えば500万!

 

なーんて見込んじゃダメですよ。

 

 

 

飲食と小売で

痛い目を見てきた私からの

アドバイスでした(笑)

 


2018/08/06

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!