せっかく喋るのを仕事にしていて、

せっかく日本全国ウロウロしていて、

せっかく動画インフラが整ってきている。

 

そんな中、

「動画」を活用しないなんて

モッタイナイ!

 

ということで、

動画にハマってみる事にしました。

 

 

札幌の事務所は

持て余したスペースを

撮影ブース的に使う予定。

 

 

まぁ、プロ用の機材を揃えて

自分で何から何までやるつもりは

毛頭ありません。

 

時間いくらあっても足りませんから(笑)

 

という事で、

「その道のプロ」と組むんですが

 

その際、

ある程度、自分で知識を持っていたほうが

「その道のプロ」との意思疎通が

上手に出来るワケですよ。

 

だから

ジンバルを使って

スマホで撮ったなめらか動画を

自ら編集してみる。

 

なんて事を、昨日やってたワケです。

 

 

 

すると、

 

あぁ、カメラで撮るっていっても

素人がやるとこうなるな。

だからプロはこうやってるんだ

 

とか

 

あぁ、この編集作業って

実は面倒なんだなぁ

 

とか

理解出来るワケですよね。

 

 

コレが理解出来ると、

制作物を仕上げるためには

この部分に

これだけの手間がかかる。

これだけのコストがかかる。

 

って事は、、、

 

コストを下げたければ

ここの部分は手間かけずに

やっちゃって下さい

なんて交渉も出来ますし

 

クオリティを高めたければ

この部分、コストかかっても

こだわってお願いしたいです

なんて事も相談できます。

 

 

 

まぁ、なんて言うんでしょ。

「お客としての礼儀」

かな、なんて思うんですよ。コレ。

 

 

 

あなた達プロでしょ?

バーンとすごいのを

チャチャッと作って下さい。

あ、できるだけ安く。

 

これじゃイカンと思うんです。

私は。

 

 

制作でも、飲食でも、小売でも。

どこにどれくらい

手間暇がかかるのか。

それを知ろうとする事

 

お客としての礼儀。

大切にしたいですね。

 

 


2018/08/09

仕事術インプット自己啓発

仕事術インプット自己啓発はこちらの記事もおすすめ!