昨日も深夜まで

せっせと動画の編集作業。

 

コレ

 

るるぶ中司氏と行く

【山口県・萩市】
萩しーまーと・松下村塾

https://youtu.be/7ddfyB1-u90

 

 

いやぁ、楽しい。

楽しいんですが、しんどい(笑)

 

 

上記9分ほどの動画ですが

全部で録画した時間は45分。

45分が9分になるワケです。

 

45分ぶんの素材を

あれこれバッサバッサと

カットしていくワケですが

 

この作業が

実に忍びないというか、なんというか。

 

 

 

ダラダラ45分録画してるワケじゃなく

お!とか

あ!とか思ったときに

録画しているワケですから

 

この風景見てほしいなぁ

これ面白い(多分)事言ってるのよねぇ

 

なんて部分を

カットしていくのが非常にツライ。

 

 

 

まぁでも

多分、それらを残したら

20分くらいの動画になっちゃうんですよ。

 

そうすると、

誰も最後まで見てくれない。

本末転倒。

 

だから、

本当は使いたい部分も

優先順位をつけて

バッサバッサとカット。

 

 

 

ん?この作業っての

動画の編集だけに限った事じゃ

ないですよね。

 

 

営業や販売のトーク然り

プレゼンテーション然り

 

アレもコレも詰め込みたい

アピールしたい

そんな気持ちは分かるんですが

 

コレをやっちゃうと

聞いてる方がうんざりしちゃう。

 

 

 

実は、(商品が)売れない人って

口下手じゃなく、

こっちの方が多い気がします。

 

アレもコレも系。

 

 

そうならないよう

素材を集めるだけ集めて

端的に伝わるよう

(涙を呑んで)
バッサバッサとカットしていく。

 

 

良いトレーニングですね。

動画編集って。

 

 


2018/09/03

仕事術スキル自己啓発

仕事術スキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!