年末年始でもなければ

3月4月でもない。

別に、キリの良い日でもない昨日

 

事業計画の見直しに

没頭しておりました。

 

 

 

私は

事業計画を立てる際

・前回作った計画書
・A3白紙(沢山)
・5年カレンダー

を用意し

 

まず、前回の計画書を見ながら

A3の白紙に

思いついた事を書き殴ります。

 

文章、単語、図解、イラスト

お構いなしに思いつくまま。

 

 

1時間くらいでその作業を終え、

次に、コーヒーをすすりながら

その紙をぼーっと眺めたり

ちょこちょこ書き足したり。

 

で、それを

5年カレンダーに落としていく
(日付を設定していく)

ってなワケですが

 

 

5年カレンダーは

「人」「モノ」「金」

に3分割されておりまして

 

「人」欄には

・誰と組むのか
・誰にお願いするのか

なんて事を

 

「モノ」欄には

・HP作成(原稿作成〜完成まで各々)
・○○サービス申込

なんて事を

 

「金」欄には

・売上予測
・収支予測

なんて事を。

 

 

途中、矛盾が出てきたら

遡って変数を再検討してみたり

エイヤッと背伸びした数字に

再設定してみたり

 

まるで

立体パズルを組み立てては壊し

ってな作業を繰り返す感じ。

 

 

これが楽しくて仕方ない。

あはは。

 

 

 

まぁ、俗にいう

「ビジネスモデル」のプランニング支援

ってのが、

今の自分の仕事ですから

 

サービスとしてクライアントに提供

しているワケです。日々。

 

 

でも、自分のって

ついつい後回しになってましたね。

前回この作業やったの

昨年末くらいかも。

 

 

まぁ、毎月やる必要はありませんが

せめて半年に1回。

 

上記のような手順で

前回立てた計画の進捗チェックと

修正計画の作成。

やりたいもんです。

 

 

どうでしょ?

事業計画のブラッシュアップ

ちゃんとやってます?

 

 


2018/09/10

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!