昨晩、

品川から新大阪に向かう新幹線。

19時過ぎという事で

爆睡する予定だったんですがね

全然眠くない。

困った。

 

という事で

iPadを取り出し、Kindleで

せっせと読書しとりました。

 

まぁ、

書評等やセミナーで

基本勧められた本はすべて買う人間

ですから、

積ん読(ダウンロードし読)だらけ。

 

iPadの中だけで

100冊以上あるかも(笑)

 

 

その中から無作為に

・時間管理の本
・哲学の本
・マーケティングの本

3冊を行ったり来たりしながら

読み散らかしておりました。

 

 

名古屋に到着する頃には

3冊の読み散らかしも終了し

手元のネタ帳には

「7つ」ほどのビジネスアイディア。

 

名古屋から新大阪までの1時間弱で

この「7つ」のアイディアに

肉付け(追加思考)し

そのうち2つを

「アクションプラン」に昇華。

 

iPhoneを取り出し

カレンダーアプリで

スケジュールに埋め込み。

 

うし。

 

 

そんな生産性抜群の2時間半。

最高。

 

 

 

こんな感じでいつも

ビジネスプランを立てています。私。

着想の起点は

ビジネス書って事が多いんですよ。

 

だから、

ノッた時にはネタ帳を傍らに置き

ビジネス書を読み散らかしております。

 

ここで重要なのは

精読するんじゃなくて

「読み散らかす」という事。

 

3冊くらい用意して

目次をパラパラ見て

興味があるページにいきなりワープ。

その項目を読んで

ピンと来た所から着想を得て

メモメモ。

 

メモしたら

次の本(の目次)に移動して

同じことをして

んでもってまた次の本。

 

それが終わったら

また1冊目の本に戻って

同じことの繰り返し。

 

 

本って

最初から最後まで順に

精読せねばならん。

そう思い込んじゃってる人

多いじゃないですか。

 

当然、小説なんかは

それが良いと思うんですが

ビジネス書は違いますよ。絶対。

 

本を書く身としては

全部読んで欲しいですがね、、、(笑)

 

読み散らかして着想を得る。

これが一番効率よい

ビジネス書の読み方じゃないかな?

 

 

今までの経験で

そんな風に思います。

 

 

嘘だと思うアナタ!

ぜひ、手元に3冊くらい

ビジネス書を用意して

読み散らかしてみて下さい。

 

ナイスアイディアが閃くハズです。

 

__________________

■ 今日の動画 ■

身になる読書術。

__________________

 

 

<目指せ1,000時間!>
英語学習メーター

昨日の学習タイム:0H
※30分単位にて切り捨て

累計:71.5H

 

 


2019/02/28

仕事術スキルインプット

仕事術スキルインプットはこちらの記事もおすすめ!