さて、お気づきでしょうか?

昨日から、

YouTubeの動画が少し変わったの。

 

3分〜4分おきに入れていた

場面転換の「ぼよーん」って差し込み

止めてみました。

 

そもそも、アレってのは

動画の視聴に飽きてきた頃に挟むと

離脱を防ぐ効果がある

 

と、されておりまして

入れてたんですがね

ほんまに意味あるんか?

と思いまして。

 

 

んでもって、

今日の動画もちょっと実験。

テロップ入れるの止めてみました(笑)

 

テロップって

・タイミングよく出すことで
笑い(感情)が増幅される

・視聴の飽き防止

・口頭で伝わりにくい漢字等の理解促進

って意味合いなんですが

 

そもそも10分程度の

お笑い系でもない動画に

テロップ入れる意味あるか?

 

ってトコロから始まった実験です。

 

 

人気のYouTuberやTV番組を見て

・転換を挟むべき
・テロップは入れるべき

なんて思い込んでたんですが

 

「これ、ほんまに要るか?」

 

という疑義が沸き起こり、

今回、実験に至ったという事です。

 

 

まぁ、

しばらくデータを採取してみて

必要であれば戻しますし

影響なければ、そのままいきます。

 

 

だって、

テロップを最低限にするだけで

編集時間が1時間も変わりますから(笑)

 

もし、テロップ要るで。

って結果になったら、

外注さんに振る方向で検討を開始します。

 

 

なんて具合に

皆がやってるから必要なんだろう。

みたいな感覚でやってる事

結構あるじゃないですか。

 

その他にも

今までこうしてきたから
コレが正解なんだろう。

なんてのも。

 

これ、

一回疑ってかかった方が

良いと思うんですよね。

 

ほんまに要るか?

って。

 

で、一回止めてみて

本当に必要なら戻せばいいだけですし。

ね。

 

普段の「当たり前」を

一度、疑ってみません?

 

※動画投稿、楽をしたいがための

言い訳ではありません

 

※英語学習をストップした

言い訳でもありません

(笑)

 

 

■新刊のご案内■

「ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方」
(明日香出版社)

https://amzn.to/2ENbOjJ

 

__________________

■ 今日の動画 ■

お客様は純度が命。

__________________

 

 


2019/03/19

仕事術ビジネスモデルYouTuberへの道のり自己啓発

仕事術ビジネスモデルYouTuberへの道のり自己啓発はこちらの記事もおすすめ!