昨日の夜は

名古屋で手羽先ナイトでした。

 

妻が名古屋での仕事を控え

前乗りしたんですがね、

それにくっついて行って(笑)

名古屋近郊に住む

某講座の卒業生達でワイワイと飲み会。

 

いやぁ、楽しかったなぁ。

 

 

そのメンバーの中に

色々なテレビで見たことのある

海外でも大活躍中の

某コメディアン氏がいらっしゃいまして。

 

その氏、

先日開催した私のセミナーに

お越し下さっていたんですが

その感想を頂きました。

 

さすが、

世界で活躍するコメディアン。

目の付け所が全然違いまして。

 

 

いやぁ、この前のセミナー

休憩明けの持って行き方が

凄かったですねぇ。

と。

 

ようは、

4時間のセミナーでしたから

間に休憩を挟むワケですよ。

 

で、休憩ってのは

皆さんリラックスされますからね

その休憩明け

集中力を元の状態に戻すために

ちょっと時間が必要だったり

するワケです。

 

この

「集中力の戻し方」が秀逸でした。

と、お褒めいただきまして。

 

 

初めてです。

そこ、お褒めいただいたの。

いやぁ、嬉しかったです。

 

 

LLA等で

講師の皆さんにお伝えするのは

「1にも2にも、ツカミです」

「ツカミが出来ていないと
何喋っても無駄になりますよ」

なんて

 

口が酸っぱくなるほど

お伝えしておりますので

 

 

今回、自分のセミナーで

セミナーや講演の出足冒頭の

「ツカミ」だけじゃなく

休憩明けの「ツカミ」も

キッチリできてた。ホッ、良かった。

 

と。

 

 

NYをはじめ

世界で活躍する「その道のプロ」に

褒めて頂いた嬉しさと

やっぱり「その道のプロ」も

そこに意識を持ってるんだという

納得感。

 

 

ますます

「ツカミの重要性」

つまり、聞く態勢作り(集中力向上)。

この確信が深まりました。

 

 

まぁ、講師のみならず

プレゼンにしても、商談にしても

会議にしても。

 

まず、

聞く態勢(集中力)ってのを作る。

全てはそこからスタート。

ですです。

 

 

 

最後にちょっと告知。

今回開催する第3期でひとまずお休み。

Lect Lab Academy(LLA)

入門講座&本コース説明会を開催します。

 

上述の「ツカミ」に関しては

3ヶ月ほどかけて、しっかりと

作り込んでいただきます(本コース)

 

ですが、まず

「入門講座」で

講演やセミナーで活躍する【仕組み】を

学んでみませんか?

 

 

講師として

もっと活躍したい方

ご参加、お待ちしております

 

__________________

Lect Lab Academy(LLA)
第3期 入門講座 & 本講座説明会

【日時】

4月14日(日)13:00〜15:30(品川)

4月16日(火)13:00〜15:30(新大阪)

4月19日(金)13:00〜15:30(品川)

4月20日(土)13:00〜
4月22日(月)23:00(オンライン)

※オンライン受講はURLをお送りします
期間内にご受講下さい

 

【受講料】5,400円(税込)

__________________

【詳細・お申込みはコチラ】

http://lect-lab.jp/lla

__________________

 

__________________

■ 今日の動画 ■

自分の「強み」って、どうやって見つけるの?

__________________

 

 


2019/03/26

講師のお仕事スキル

講師のお仕事スキルはこちらの記事もおすすめ!