起業指南や

自己啓発界隈でよく言われる

「とにかく動け!」

「先ずはアクションだ!」

ってヤツ。

 

まぁ、概ね賛成です。私も。

インプットばっかりしてても

世の中何も変わりませんからね。

変わるのは頭の中ダケで。

 

ただ

ただですね。

 

「とにかく動け!」精神で動くと

それはソレで大変。

 

 

小学生の頃から

(いや、幼稚園かな)

通知表にはいつも

『落ち着きがありません』

と書かれ続けてきた私(笑)

 

瞬発力には自身があります。

やりたい!と思ったら

頭と同時に身体も動きます(爆)

 

 

心の底から

「今からアメリカに行く」

って思い立ち、決断したら

すべての予定をキャンセルして

パッと行っちゃう感じです。

 

行動を起こすってのは

ポジティブな側面だけじゃありません。

 

 

(あり得ませんが)

もし、今この瞬間、心から

「よし、コンサルティング事業やめよう」

って思ったら

 

今日中に

お客さんに連絡して事後整理したり

事務所の解約手続きしたり

なんて動き始めます。

 

さっさとやめちゃいます。

 

だから

何社も起業できたんです、はい。

 

 

まぁ、そんな性格なので

組織を持つと大変になるって事で

ひとり社長がぴったり。

 

 

あ、言いたい事からズレてきた(笑)

 

 

 

そんな、

即行動!が苦にならない私。

一見、良いと思うじゃないですか。

それが違うんですよ。

 

たとえば、

15分ほど前から

このブログ書いてるんですがね

書いてる最中ってのは

結構頭がぐるぐる動くんですよ。

 

 

するとね

「あ、アレやらなきゃ」

「そうだ、あの人に連絡してみよう」

なんて事で、

すぐ意識が脱線しちゃうんです。

困ったことに。

 

あちこち作業や意識が飛ぶと

集中力ならびにクオリティが激しく

低下するので、、、

ぐっとこらえて書いてますが。

今コレ。

 

 

って事でね、

今日はそれを解決している(多分?)

方法をお話ししようと思った次第。

 

その方法とは、、、

タスクを細分化する。って事です。

粉々に。

 

 

例えば

私が毎日出してるメルマガ。

 

お読みの方はご存知の通り

上半分が「昨日の日記」

下半分が「コンテンツ」

あと、動画のリンクと編集後記。

大きく分けると4部構成。

 

でね、これ一気に書かないんです。

 

日記書いて、違う作業。

コンテンツ(ここ)書いて、違う作業。

ってな感じで

クオリティを下げない程度に

 

「メルマガを書く」ってタスクを

とことん細かく分けて

あっちこっち

行ったり来たり。してる次第。

 

 

こんな風にすると、

注意力散漫な私でも

毎日のルーティーンを

しっかり保つ事が出来ています。

 

 

きっと、

メルマガは最初から最後まで

ずっと通しで書かなきゃ。

なんて心持ちだと

絶対続いてないです(断言)

 

 

ま、腰が重い人にも

私のような、注意力散漫な人にも

使えるノウハウですね。

 

タスクは究極まで細分化して

あっちこっち行き来する。

コレ。

ぜひ、お試しアレ。

 

 

__________________

■ 最新動画 ■

スタートアップ時の鉄則。
先ずは「力技」でファーストキャッシュを。

__________________

 

 


2019/05/24

仕事術スキル自己啓発

仕事術スキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!