ここ数日、

いや、正確には数ヶ月前から

ずっと考えている事がありまして。

「痩せなきゃならん」

と(笑)

 

2年前の68kgをピーク(?)に

どんどんと増え続ける体重。

 

あぁ、ズボンが入らん。

ジャケットがキツイ。

おまけにコートまでパツパツ。

 

 

なんとかしなきゃなぁ。

なんて思ってたんですがね、、、

思うだけ(笑)

よくあるパターン。

 

でもね、

先日のRE:BORN AWARD翌日から

ちょいと本格的に

絞りはじめました。

 

それは、、、

5名の発表者を見て感動した!

からじゃなく、、、(笑)

 

フォーマルな場所に

着ていく服が無くて困った。

から(爆)

 

そして、

集合写真を見て

「うわ!」って思った。から。

 

 

適度に絞った方が

体や環境に良いなんて事

わかっとります。はい。

 

でも

「○○したら△△が良くなる」

っての、

あんまり強い動機にならないし、

動き出しても継続力が弱かったり。

 

今からプラスに向かう系は、

やめてしまっても現状維持。ですから。

 

 

一方、

「○○しないと□□が今より悪くなる」

ってのは、強烈。

 

人間、損するのが一番傷つくので。

「1万円が100%当たるくじ」と

「1%の確率で100万円が当たるくじ」

無料で引くならどっち引く?

そのくじが1000円だったらどっち引く?

ね。

 

人間ってのは、

損したくない生き物なんですよ。

 

 

だから、

目標に向かって動き出す時には

「○○しないと△△が損だ」

って思うのがベター。

 

お客様に決断して頂く時には

「最悪○○でも現状維持ですから」

って伝えるのがベター。

 

あぁ、人間ってのは欲深い(笑)

 

 


2019/12/09

仕事術自己啓発

仕事術自己啓発はこちらの記事もおすすめ!