久々の寝台特急の旅

いやぁ、楽しかった。

 

で、高松でうどん食べて

朝っぱらから温泉入って

 

昼からは高知に移動して

カツオのたたきや

サバの刺し身やを堪能して。

〆は屋台餃子と瓶ビール。

 

えっと、コレが仕事です。

(厳密には、仕事と楽しみが
ごっちゃになってる日常)

 

 

ってな感じでブラブラしてると

コロナ大丈夫ですか?

って聞かれますが

きっと、大丈夫です(笑)

 

移動や外出時は、

混雑を極限まで避けとります。

混む電車には乗らないですし

飲食店も人が少ない開店直後に

お邪魔したり。

 

特に、時間をズラす効用。

ここ最近

特に意識してやってますが

 

時間をズラすだけで

こんなに見える風景が違うのか。

と。

 

17時オープンと同時に

飲食店に入ってビールを飲むと

まだ明るいウチから、、、という

なんとも言えない背徳感で

とても美味しく感じたり(笑)

 

ま、私の話はどうでもよくて。

 

 

冒頭に書かせて頂いた

「コレが私の仕事です」

ってのに対して、

どう感じましたかね???

 

「そんなの無理だよ」

なんて思っちゃってません??

ひょっとして。

 

その考えが

「アブネー!」って思うんです。

 

 

この状況下において

まだ、満員電車に揺られて

無理やり通勤してる人も。

無理やり通勤させてる経営者も。

 

言い分はわかりますよ。

経済を回さんと

ホントに世の中が沈んでいく。

ってのも十分理解しとります。

 

 

が、

もちょっと柔軟に考えてみたら

色々アイディア出てくるんだろうに。

なんて思うんですよね。

 

今までの「あたりまえ」に

どれだけ縛られとるねん。と。

 

変化が怖いのわかりますが

変化しないと衰退するんですよ。

(byダーウィン?)

 

 

急に学校休みにしやがって!

ってイラついてる方も

 

学校が休みになった事に

ムカつく人はほぼ皆無で

 

それによって、今までの

「あたりまえ」の生活が

成立しなくなるんじゃね?って恐怖

 

この恐怖に

チクチクやられとるダケですからね。

 

 

<個人的な意見>

「対応が後手後手でケシカラン!」

って怒ってた人が

「急に休校って言われても!」

って怒ってる姿が滑稽過ぎる。

そんな今日このごろ。

 

あー、ゴホンゴホン。失礼。

 

 

ま、ともかく

今一番恐ろしいのは

「思考停止」じゃないですかね?

 

なんて事を思った次第。

 

今までの「あたりまえ」を

根っこから疑ういい機会かもです。

ね。

 

__________________

経営者向けYouTubeチャンネル

■ 一圓克彦 ニッポンのハエギワ■

無形商品販売「黄金の3ステップ」

__________________


2020/02/29

経営自己啓発

経営自己啓発はこちらの記事もおすすめ!