先週末は
いよいよ開講しました

全方位型・講師ビジネス構築講座
「Lect Lab Academy 第7期」の

記念すべきDay1でございました。

 

今回(7期)も

北は北海道から
南は広島まで(九州の方いなかったw)

フル定員の皆様で
ワイワイにぎやかにスタート。

 

これから半年間

・講演やセミナーの構成
・惹きつける話し方とシナリオ
・登壇から繋げるビジネスモデル構築

と、盛りだくさん
みっちり進めていくのですが

 

まずDay1。
最初にお伝えする事がありましてね。

 

 

それは

「おそらく、この講座が終わる頃には
皆さんの職業が変わっているハズです」

なんて事。

別に
転職を勧めているワケではありません(笑)

 

 

人間ってのは
今まで築いてきたモノやコトに
執着する生き物なんですよね。

そして

それらを築く間に
このお仕事はこうある「べき」
この業界はこうあら「ねば」

みたいな思考の重しが
ズシズシと積み重なっとるワケですよ。

 

これがね、、、超邪魔。

 

「べき」「ねば」が払拭されずに
講師業なんてやろうもんなら

・通り一遍のパワポスライド使って
・誰得なワークを盛り込んで
・役に立たない5段階評価の
アンケートなんてとったりして

講師本人だけが「やった気」になる
へんてこりんなモノが出来上がる。

 

何日もかけて
(誰も興味ない)パワポのスライドを
ガリガリ作ったり

「実利」ではなく
「やった感」を出すためだけの
ワークをせっせとやってみたり

社交辞令的につけられた
4や5の評価で喜んでみたり

 

なんじゃそりゃ?と。

 

ちょっと言い過ぎたかな(笑)

 

場合によっちゃ
主催者が「それ」を求めている。
という側面もありますがね

そこから次のビジネスに繋がりますか?
アタナじゃなきゃダメ!って
リピートオーダーやファンが生まれますか?

ってコトなんです。はい。

 

こんなふうに

皆さんのアタマの中にある
「べき」「ねば」を1つ1つ
(しっかりと)ぶっ壊していくと

 

何のために講演会に登壇するのか。
何のためにセミナーを開催するのか。

なんてのが
ヒジョーにシンプルになってきます。はい。

 

「べき」「ねば」の枝葉末節に
せっせと取り組んでいた時間や労力を

「シンプル」な本質部分に
しっかりと注力出来るわけですから

当然、ビジネスとしてみた際の
成果にも直結してくるワケです。

 

 

こんな事をやっていると次第に

「せっかく取った資格を活かさなきゃ
もったいないと思ってたけど・・・
別にそこにこだわらなくてもいいね」

とか

「この業界でずっと生きてきたから
それを肩書に取り入れたけど
別にいらんな(笑)」

なんて具合に

 

冒頭でお話ししたような
「職業が変わる」人が続出するワケです。

 

 

【本質】と言うと
ちょっとおこがましいですけどね

講師業にとどまらず

シンプル且つ本質をついたビジネスって
本当に強いです。超絶に強いです。

 

 

さぁ、アナタはどうでしょ?

 

「べき」「ねば」に引っ張られて
枝葉末節に振り回されてませんか?

自分で自分の思考やビジネスを
複雑怪奇なものにしちゃってませんか?

ボーッと酒でも飲みながら
考えてみてください♪

 

 

____________________

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________

■<オンライン>
スポットコンサルティング
https://peraichi.com/landing_pages/view/1mnbr

<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ご案内中のセミナーはございません
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2023/04/12

ビジネスモデル講師のお仕事

ビジネスモデル講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!