という事で(?)

先週はまるまる1週間
「東海道五十三次すごろく旅」
出払っておりました。

(ご連絡滞った皆様、、、すみません)

 

 

21日の朝7時に
東京日本橋のたもとに集合し

53の宿場町をマスに仕立て
20面体サイコロを振りながら
出た目だけ西へ移動。

 

私は4月に納車されたばかりの
バイク(TRIUMPH STREETTWIN)で
東海道を旅したのですが

まぁ、大変でした(笑)

 

 

でもね、
この旅(東海道五十三次)
ずっとやってみたかったんですよ。

江戸時代に思いを馳せると言いますか
これぞニッポンの旅といいますか

ロマンですよ、ロマン。

 

その他にも
放浪癖がある私としましては(笑)

全国色々なトコロを
ブラブラしたい。

 

でもねぇ

こんな感じでブラブラ旅を
満喫しようと思うと
結構な時間がかかるんですよねぇ。
(あと費用も)

 

普通に旅するにしちゃ
ちょっと時間が、、、お金が、、、
で、お仕事に影響も出ちゃうなぁ、、、

という事で

この旅を「仕事」にしちゃえばいいじゃん。
なんて発想で
「すごろく旅」を始めたんです。

 

・YouTubeの広告収益
・動画経由での物販
・地方自治体とのコラボ(案件)

てなインカムを複合的に絡ませて
しっかりと「事業」に仕立てる。

 

「好きを仕事に」なんて言うと
なんとも陳腐な表現なのですが(笑)

「ビジネスモデル」を組み立てる手法を
知っていれば

「好きを仕事に」できる可能性が
ググンと高まります。ホントに。

 

ビジネスモデルってのは
「利益を生む構造」
の事と定義していて(私は)

 

上記

「YouTubeの広告収益」は【広告料】
「物販」はそのまま【物販】
地方自治体とのコラボは【請負】

という構造で
利益が生まれる仕組みになっています。

 

その他にも

【仲介手数料】【紹介料】【会費】
【役務提供報酬】【利用料】

等々
利益が生まれる仕組み

 

つまり
<お金のいただき方>

が、沢山沢山あるのですが
これをいくつ知っているか。

 

当然、沢山知っている方が
ビジネスモデルを組み立てる能力が
向上する事になり

「好きを仕事に」できる可能性が
ぐぐっと上昇するのであります。

 

たった一度の人生。

いつか、、、じゃなく
今、それをビジネスにしてしまいながら
実現出来たら最高ですよね。ホント。

 

さぁ、あなたは

「利益が生まれる仕組み」
(=お金のいただき方)

いくつ知っていますか??

(私は、、、24くらいかな)

 

 

ちなみに、
コレを体系的に学んでいただく講座

「Business Model Rebuildゼミ」

ってのをやってますが
次のご案内は9月頃になりそうです。

 

ご興味お有りの方は
ぜひ、このブログや各種SNSを
チェックしておいてくださいね♪

 

____________________

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________

■<オンライン>
スポットコンサルティング
https://peraichi.com/landing_pages/view/1mnbr

 

 


2023/05/29

ビジネスモデルYouTuberへの道のり

ビジネスモデルYouTuberへの道のりはこちらの記事もおすすめ!