一圓克彦オフィシャルサイト - 「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です

やる時ぁやります。

ACHIEVEMENTS一圓克彦の講演記録

【講演記録】927本目 長野県 飯田市 商工団体さま主催

2015年

品川のホテルを8時過ぎチェックアウト。

本日の目的地は長野県の飯田市。新宿からバスで4時間、という作戦を考えていたのですが、ちょいと作業をしたかったので経路変更。新幹線で名古屋まで行き、名古屋からバスで移動するルートに。

8時47分、品川から「のぞみ」で名古屋へ。朝の時間帯、連休明けという事もあってかガラガラ。んー、混んでると思ったんだけれど。意外。

10時21分に名古屋着。ひとまず大きな荷物をホテルに預けて、名鉄バス乗り場へ。

IMG_6433[1]

ナナちゃん人形の前がバスターミナルの入口です。

ここからバスで約2時間。中央道をひた走り、飯田に到着。

IMG_6435[1]

さすがリンゴの街です。赤い駅舎、赤好きの私にはグッときます。

本日は飯田市の「リピート率アップを目指す商店街づくり検討事業」の一環として、勉強会の講師を務めさせていただきました。複数の商店街理事の方にお集まりいただき、私が今までお手伝いしたり視察させて頂いた商店街の中から類似ケースのご紹介をさせて頂いたり、商店街ならではのリピーター獲得手法をお伝えさせて頂きました。

飯田市の商店街にもっともっとリピーターを!!

終了後は会場の前から出ているバスに乗り込み、16時30分出発。再び名古屋へ。

IMG_6438[1]

途中、iPhoneが騒がしいなぁと思って見てみると、何やら(珍しく)Twitterでのメッセージが多数。何だ?と思って見てみると、、、

私のアカウントが乗っ取られ、沢山の方にワケのワカラン通販サイトへのリンクが送り付けられているのが発覚。一気に眠気が吹っ飛び、慌ててアカウントのログイン情報変更やら、ご連絡頂いた方へのお返事やら、まずは初動としてお詫びのtweetやら。

ご迷惑をおかけいたしました皆様、本当に申し訳ありませんでした。

そうこうしているうちに、バスは名古屋に到着。19時前、ホテルにチェックイン。

残り少なくなった集中力を振り絞り、本日締切の雑誌原稿に着手。ダ~!とかギ~!とか言いながらなんとか書き上げ、入稿完了。23時。

そろそろ気力の限界という今、何とかこのブログを書いております。

あ、本日拙著の6度目の増刷が決定したとの事。4年以上前の本が増刷。嬉しいですね。このあたりの感謝や今後展望等については、、、また後日しっかりと書きます。

それでは、明日の熊本移動に備え、大人しく寝てみようかと思います。