一圓克彦オフィシャルサイト - 「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です

やる時ぁやります。

ACHIEVEMENTS一圓克彦の講演記録

【講演記録】845本目 熊本県 熊本県商工会連合会さま主催

2014年

昨日の出雲から、直接陸路で熊本入りしようと思ったのですが、一旦大阪に戻ってきておりまして。

という事で

9時05分発の便で伊丹空港から熊本へ。

本当はこの写真の飛行機の隣に駐機してあるプロペラ機ですが(笑)

10時20分、定刻どおり熊本空港に到着。

いいですねぇ、熊本空港。「木」「木」「木」です。「木」の感じが半端ないです。

空港前からタクシーに乗って、本日の会場へ。

熊本県商工会連合会さまの事業という事で、今月は熊本県内5か所で講習を受け持たせていただきます。

本日は合志市へ。「ごうし」ではなく「こうし」です。

タクシーで30分。会場に到着。

かなり大規模な温泉施設でございます。大きなプールもございます。

とはいえ、健康セミナーではなく、、、「リピーター創り」による経営革新。のお話しです。

講習させて頂いたのち、再びタクシーで空港へ。

「空港→会場→空港」

もはや、熊本県にいるのかどうかもわからない位です。タクシーから見た牧場や、空港に向かうまでの並木道でかろうじて

「あぁ、ここ熊本だなぁ」

という感じで(笑)

飛行機まで時間があるので、遅めのランチ。いや、早めのディナー。

じゃん。

その名も「カツ&カレー定食」です。カツカレーじゃありません。カツ&カレーです。

カレーとトンカツが大好物な私、馬刺しには目もくれず、この逸品をオーダー。

が。

昔の人はよく言ったものです。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

と。

ゴールデンコンビだと思ったんですがね。

辛子をチョンチョンと乗せて、ソースにつけたカツをほおばり、白いご飯を掻き込む。之がトンカツの楽しみ。

カレールーがついたカツを食べて、カレー味のカツとご飯の融和を楽しむ。之がカツカレーの楽しみ。

どちらも味わえず。

結局、トンカツはトンカツ。カレーはカレーで。同じお膳の上にあるのに、、、見事な融合をすることなく、別々の食べ物として(少し物足りなさを感じながら)食べました。無念。

飛行機まで2時間強あったので、ラウンジで「カツ&カレー定食」の反省を一人静かにしながら、読書。

18時45分発の羽田行に乗り込み、20時30分到着。

明日は群馬県太田市。東武線で移動。

という事で

浅草にマエノリ(?)なのです。