一圓克彦オフィシャルサイト - 「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です

やる時ぁやります。

ACHIEVEMENTS一圓克彦の講演記録

【講演記録】931本目 長崎県 島原市 行政・商工団体さま主催

2015年

昨晩までの荒れ模様が嘘のよう。雪も止んだ札幌自宅を5時過ぎに出発。目指すは長崎県の島原市!

初めてスマホアプリでタクシー配車をしてみた。これは便利だ。

IMG_6502[1]

6時前、札幌駅に到着。改札が空いてません、札幌駅。5時45分ごろに改札機オープン!

7時前に新千歳空港に到着し、荷物を預けて飛行機に。なんて思ってたら、、、新千歳空港は軽くパニック状態。昨日まで悪天候で欠航が相次いだため、振替の人や空席待ちの人やらで。

いつもはスイスイ入れるメンバーカウンターも長蛇の列。

なんとか出発時刻5分過ぎに(?)搭乗できました。

IMG_6503[1]

人混みが苦手な私は、この時点(朝7時35分)で疲労困憊。

という事で、乗った瞬間から爆睡。案の定少し遅れて9時25分、羽田空港に到着。

IMG_6504[1]

まだまだ予断を許しません。次に9時50分発の長崎行に乗り継ぎなのです。到着ゲートは62番(中央あたり)。長崎行の出発ゲートは52番。その間、500メートル程。

小走りで移動し、何とか長崎行に滑り込みセーフ。

で、またもや爆睡。途中、腰が痛くなって目覚めたものの、気合で2度寝。12時10分、長崎空港に無事到着。

IMG_6505[1]

ここまで来れば一安心。

長崎空港でちゃんぽんでも、と思ったのですが丁度お昼時。人混みが苦手な人間としては、断念せざるを得ない状況(笑)

という事で、先を急ぐ事に。バスに乗り込み諫早へ。

IMG_6508[1]

あんまり早く着いても時間を持て余すので、わざと遠回りのバスで1時間弱。

14時前に諫早駅到着。

IMG_6509[1]

んー、何だか懐かしい。確か来た事あるよな?なんて思ってGoogleカレンダーで検索してみると、2010年の10月にお仕事で来ていました。まだ講師を初めて間もない頃ですね。いやぁ懐かしい。会場で名物のウナギをご馳走になったなぁ。なんて事を思い出しました。

諫早から島原鉄道に乗り換えて1時間、島原市が本日の目的地なのですが、今から移動するとちょいと早すぎる。という事で、諫早駅周辺をぶらり散歩。

でっかい荷物を巨大コインロッカー(700円)に放り込んで、手ぶらで駅周辺をブラブラ。

すぐ疲れて駅横のミスドで休憩してましたが(笑)

15時55分、諫早発の島原鉄道に乗り込み1時間ちょい。

本日の目的地、島原市に到着。

IMG_6511[1]

雲仙を臨むホテルにチェックイン。17時過ぎ。

札幌自宅を出てから実に12時間経過。総移動距離1,850キロ。あぁ、広いなニッポン。温泉に入りたい衝動をぐっとこらえ、18時過ぎに会場入り。

講演前に控室で島原名産の素麺(温麺)をご馳走になりまして。温まったトコロで講演会スタートです。19時30分から90分。地元の若手経営者の皆様にリピーター創出を軸に据えた経営の効果についてしっかりとお話しさせて頂きました。

さてと。

長旅の疲れを温泉で癒すとしますかね。うふふ。