一圓克彦オフィシャルサイト - 「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です

やる時ぁやります。

ACHIEVEMENTS一圓克彦の講演記録

【講演記録】999本目 北海道 札幌市 自動車整備業者団体さま主催

2015年

朝5時起床。城崎温泉の朝は早い。

昨晩(飲み過ぎのせいで)温泉を堪能出来なかったため、朝風呂。いやぁ、気持ちいいですねぇ。風呂あがりのビールをグッと我慢し、7時前にホテルを後に。

まだ眠っている城崎温泉駅を7時過ぎ出発。

7時13分発の「はまかぜ」で大阪まで。そう思ったのですが、ちょいと急いで戻りたくなったため、急遽予定変更。「はまかぜ」で大阪まで行かず、途中の姫路で下車。

姫路で新幹線に乗換え、新大阪へ。

これで30分程節約。タイム・イズ・マネーです。

9時50分頃、新大阪に到着し、

そのまま事務所へ。決裁が必要な書類に目を通して、30分ほどでそそくさと事務所を出発。

お次は10時45分発の「はるか」に乗り込み、関空へ。

1時間ほどで関空に到着。荷物を預け、ラウンジで野菜ジュースを補給した後、搭乗。12時30分発の便で新千歳へ。

朝特急で爆睡したせいか、全く眠くならない。2時間あまりのフライト、ずっと読書タイムです。先日、ホリエモンの「ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った」を読み、そこで紹介されている書籍を全部まとめて購入したので、Kindleの中には未読の本だらけ。

その塊に挑みました。まぁ、2時間ですから知れていますが。

でも、爆睡しているだけよりも何だか「精神的満足度」の高い時間でした。読書して、ヘルシーな機内食をいただき、食後にコーヒーを飲みながら読書。なんて。

14時20分、新千歳空港に到着。

そのままJRに乗って札幌駅へ。夏場はバスで札幌市内に向かう事が多いのですが、今回は時間が読めるJRで。なんせこの後講演ですからね。

札幌駅に到着し、

すぐお隣のホテルへ。

本日の会場、センチュリーロイヤルホテル。ようやく、本日の移動終了。1,500キロの旅路でございました。

16時45分の講演まで少し時間があるため、

ご案内頂いた控室でのんびり。

16時45分から90分。自動車関連の団体様が集まる年に1度の総会にて、特別講演としての登壇をさせて頂きました。そういえば、昨日も自動車関連の団体様でした。まったく関連のない別団体様ですが。

という事で、昨日の夜宴会で伺った「業界」のお話しなど交えながら、業界ならではのリピーター創出方法をギュッと詰め込んでお伝えさせて頂きました。

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

終了後は同ホテル別会場で行われた懇親パーティにも参加させて頂き、楽しい時間をご一緒させて頂きました。いつも思うのですが、この懇親パーティ、私自身にとってとても勉強になる場ですね。皆様の生の声を聞かせて頂き、さらに講演もパワーアップ!です。