一圓克彦オフィシャルサイト - 「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です

やる時ぁやります。

ACHIEVEMENTS一圓克彦の講演記録

【講演記録】500本目 高知法人会さま主催

2012年

こんにちは。リピーター・ファン創出プロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

先週くらいから、夜ちゃんと寝て朝は早起き。そんな健康的な生活リズムになっております。なので、、、また太ってきました。と、スゴイ言い訳から人生講演500回記念ブログのスタート。

博多駅近くのホテルに宿泊し、本日も早起き。6時。って別に普通なんでしょうね。。。色々と準備を済ませていざ高知へ出発。福岡空港から高知龍馬空港へJAL便で。プロペラ機かと思ってたら違いました。やるじゃん。

福岡市内は雪がチラついていたのですが、高知は快晴!

JR高知駅。快晴ではありますが、、、寒いものは寒いです。。。

高知駅に到着したのが11時ごろ。講演は13時30分から。さて、どうしたものかと。高知に来た時になぜかふらりと寄ってしまう喫茶店へ。高知駅前にある『うさぎ亭』っていう喫茶店です。ちょいと古いビルの2Fに入っているおばちゃん2人くらいで切り盛りする喫茶店なのですが、何故だか落ち着く。

というわけで『うさぎ亭』へ。カレーを食べながら色々と物思いにふけること1時間。

お店を出て、ガラガラと荷物を引きずりながら高知の街を散策。何度か高知にはお邪魔していますが、高知駅近辺で私が大好きな風景。

高知橋から見るとあるボーリング場あたり。この風景がどういうわけか大好き。あぁ、高知にきたぜよ。的な感じになれる風景なのです。

さらにブラブラ歩く事20分。気がつくと高知城に来ておりました。いつも私が講演でお話する『考えぬかれたお城の設計』の裏付けをとるために、じっくり高知城を散策。お城見学のカップルやご夫婦のなか、スーツを着たオッサンがガラガラ引っ張りながらお城をじっくりと観察。不審です。

カバン、コインロッカーに入れておけばよかったよ。ぜよ。などと強引な土佐弁で独り言言呟きながら石段を登ること数分、天守閣に到着。

いやぁ、やっぱりいい!お城。癒されるというとまたちょっと表現が違うような気がしますが、なんとも言えない清々しい気分&昔に思いを馳せて感慨深い気分になれますね。素晴らしいぜ、城。

あ、えらいこっちゃ。観光で来てるんじゃなかった。という事で、急々と講演会場に。幸い、本日の会場はお城から歩いて5分くらいの場所。

本日は高知法人会さまの主催イベントに登壇させて頂きました。約80名程の方にご参加頂き、(強制的に)笑っていただきながら、、、リピーター・ファンについてのお話を聞いて頂きました。

実は高知県、私のつかみネタが通用しにくい県なのです。よく使うつかみネタは一圓という名字についてなのですが、高知県にもチラホラ一圓さんがいらっしゃるんですよね。ですから『えー!本名ですか!今まで聞いたこともないです!』というリアクションが取りにくいんですw

というわけで、くりーむしちゅーネタに切り替えw
やはり、、、鉄板でした。このネタ。

120分喋りまくった後には、沢山の方にお名刺交換のため並んで頂き、拙著もお買い上げ頂き、、、ありがとうございました!

講演後は、カツオを食べるわけでもなく、清水さばを食べるでもなく、べく杯でガンガンお酒を飲むでもなく、広末涼子の実家を突撃訪問するでもなく、、、18時過ぎの飛行機で帰阪。というわけで、高知のサンクチュアリの前もただ素通りして帰ってきました。

私の中で、高知のサンクチュアリといえば、、、『ひろめ市場』
んまい食べ物とお酒のパラダイスです。はい。