一圓克彦オフィシャルサイト - 「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です

やる時ぁやります。

ACHIEVEMENTS一圓克彦の講演記録

【講演記録】624本目 沖縄県 恩納村商工会さま主催

2013年

こんにちは。リピート率10%改善で利益30%アップを実現!

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

本日は沖縄県恩納村にて講演。

台風が気になる中、目覚めは6時。博多のホテルにて。
あーメルマガどうしよう、、、なんて思いながらダラダラしていると出発の時間。福岡空港を10時25分発の便で那覇へ。

出発時の福岡空港。どう考えても悪天候の予感(笑)

あぁ、台風大丈夫かなぁ。明日ちゃんと東京に移動できるかなぁ。なんて考えながらボケーッとコーヒー飲んでたら、、、

シャツにこぼしちゃいました。。。こんな日に限って真っ白なシャツ。。。

あぁ。。。

濡らしたハンカチ片手にトントントントン。朝っぱらの空港で染み抜き作業。テンション下がります(笑)

なんとかここまで復活させて、いざ飛行機に搭乗。

まぁ、あいも変わらず乗った瞬間に爆睡。

着陸の振動で目を覚ますと、、、

おー!那覇!晴天!素晴らしい!

少々風は強いものの、少し雲はあるものの。とても良いお天気。

那覇空港までお迎えに来て頂いた主催者さんの車に乗り込み、本日の講演場所である恩納村に移動。車で1時間程。

高速を降りて、会場のそばでそば。あ、、、スミマセン。

人ぞ知る名店「ふくぎ」さん。

ちなみに、ふくぎ(福木)ってのは、上記写真の看板後ろに生えている木の名前です。沖縄では家の周りにこの木を沢山植えて、防風林にします。

こんな感じで。

あ、そしてこのお店の名前もです(笑)

この「ふくぎ」さん、元々ご両親が住まわれていた民家を改装して作られた、、、何とも味のあるお店です。

お店の外観。

中は

こんな感じです。いやぁ、何だか癒されます。のんびり昼寝でもしたいもんです。

もちろんいただくのは

ソーキそば。

おまけで三枚肉も1枚入れてくれました(笑)。わーい。

それから、、、

ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)。

シークワーサージュースなんかも飲んじゃったりして。

いやぁ、いきなり満喫ですよ。コレは。

あ、仕事しに来たんだった。。。と我に返り、このお店から車で3分程の会場へ。

日中お忙しい中、お集まり頂きました45名の皆さま。小売店さん、飲食店さん、そして沖縄らしいマリンスポーツ関係の皆さま、宿泊施設の皆さま。観光客と地元客、どうバランスをとるのか、お客様は何を思ってリピートするのか。

なんて事を120分精一杯お話しさせて頂きました。

商工会の会員企業数400強の恩納村で40名以上の参加者様が集まるのは、、、近年稀に見る事態だ。。。是非また来てくれ!とご担当者様や主催者様に喜んで頂けまして、、、ホッと一息。

私がどうの、、、というよりも、やはり皆さんリピーターの重要性に気付いてくださっているようで、、、嬉しいです。

恩納村&恩納村のビジネスに、もっともっとリピーターを!
私はリピーターになります!(笑)

さて、講演終了後は主催者様とプチ懇親会。

本当は酒でも、、、といきたいトコロですが、講演終了後、台風情報を見ると、、、どうやら明日の朝に沖縄最接近っぽい。。。明日朝の飛行機が飛ばないと、、、明日の講演に穴をあけてしまう。。。

よし。

今晩東京入りしよう。

という事で、急遽行程を変更させて頂きまして。。。

軽く夕食を食べて空港に戻る事に。

神戸からやってこられたオーナーシェフがやっているイタリアンレストラン「恩ザ・ビーチ(オンザビーチ)」さん。

沖縄の食材をふんだんに使ったイタリアン。なんだか不思議な感じ。窓から見える沖縄の青い海を見ながら、、、沖縄や恩納村の歴史等色々とお話しを伺う事ができました。

そして、最後にデザート。

ビックリしました。

嬉し恥ずかしです(笑)

あざいます!

食事を終え、偶然にも会場に来てくれていた高校3年生時のクラスメイト、S君に空港まで送ってもらう事に。空港までの1時間、昔話に花が咲く。いやぁ、またゆっくり来るからガッツリ飲もう!!

なんて事で20時、空港に到着。

最終便だからか、、、台風だからか、、、シーズン前だからか、、、

ガラガラの那覇空港。初めてかも、こんなガラガラな感じ。

で、空港で10分程のミーティング。5年程前、香港に頻繁に出入りしていた際、とあるバーでお会いしてから何だかんだで仲良くして頂いているAさんと。

保安ゲート前のベンチに座って(笑)

Aさん、今度またゆっくり沖縄か香港で!!!

20時50分のANA最終便に乗り込み、羽田へ!

相変わらず、乗った瞬間に爆睡です。

羽田に到着したのが23時過ぎ。

羽田到着のANA国内便、最終便になります。初めての経験、ちょっと嬉しい。

そんなこんなで23時30分、第2ターミナル発のバスで雨の東京をドライブ(?)。新宿のホテルに24時過ぎ到着したのであります。

いやぁ、今日は移動しまくった感いっぱい。