一圓克彦オフィシャルサイト - 「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です

やる時ぁやります。

ACHIEVEMENTS一圓克彦の講演記録

【講演記録】1,016本目 長野県 長野市 大手総合企業さま主催

2015年

本日は長野市内にて、午前中の講演会。という事で、昨日の午後、札幌の自宅を出発し、長野駅前のホテルに潜伏(?)しておりました。

今朝は、急ぎで仕上げなければいけない『パンフレットのコピー』を書き上げるべく、朝6時からせっせと作業。やっぱり文章を扱う仕事は、脳がスッキリしている午前中やるに限る。深夜にやるより、効率3倍程アップな感じです。

11時、長野駅前のホテルをチェックアウト。

いやぁ、長野駅。ずーっと工事をしていた印象なんですが、工事も終わり、素晴らしい駅に生まれ変わりましたね。特に善光寺口。

IMG_8561[1]

ちょっと感動しながら眺めていましたが、あまりの暑さで我に返り、タクシー乗り場からタクシーに乗り込みまして。本日の会場ホテルへ。

本日は長野県内を中心に宿泊・飲食・サービス・建設業等、様々な事業を手がけられている老舗企業様の夏季総会に登壇させて頂きました。

控室で少し休憩した後、講演会スタート。会場には500名を超える聴講者の皆様。500名の会場ってのは久々でした。500名を超えると、声のトーン・間のとり方・立ち居振る舞い・ホワイトボードの使い方等々、まったく別物にしなければいけません。

~50人、50人~200それぞれ別の「伝え方」があるんですよね。

そんな「大会場モード」にて90分。ニーズ充足では絶対に得られない『顧客満足』の作り方について、しっかりお伝えさせて頂きました。

皆様のビジネスに、もっともっとファン顧客を!!!

終了後、控室に戻り記念のサインを書かせていただいたり、皆様とご挨拶をさせて頂いたり。

IMG_8560[1]

本当はもっとゆっくりとしたかったのですが、慌ただしく長野駅に戻り、再び移動開始。

13時15分の北陸新幹線「はくたか」に乗り込んで金沢へ。

IMG_8566[1]

金沢で特急「サンダーバード」に乗り換えて、一路京都まで。

IMG_8568[1]

車窓には「ニッポンの夏」が拡がります。なんだか好きなんですよね、サンダーバードから見える景色。田園風景がずーっと続き、トンネルを抜けたら琵琶湖。的な。

IMG_8569[1]

そんなこんなで、17時過ぎ。京都に到着。

IMG_8573[1]

日曜日という事で、普段以上に混雑した京都駅。しかも(日本全国そうですが)暑い暑い。

という事で、脇目もふらずホテルにチェックイン。当然、外に出る事ない駅直結のグランヴィア。

IMG_8589[1]

このまま、明日の朝まで一歩も外に出る事なく過ごす事に。