一圓克彦オフィシャルサイト - 「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です

やる時ぁやります。

ACHIEVEMENTS一圓克彦の講演記録

【講演記録】912本目 高知県 幡多郡 黒潮町

2014年

快晴の品川

6時過ぎ、ホテルを出発。最近は何とも早朝からの移動が多い。寝不足気味。

土曜日だから品川駅は人が少な目。しかし、羽田行きの電車は満員御礼。やっぱり。

8時10分羽田発の高知行きに乗り込み、ドアが閉まった瞬間に爆睡。いつも窓側の席を確保するのですが、今回は直前に予約したこともあり、通路側席。いつもと勝手が違う(笑)

窓側の場合、さっさと優先搭乗させて頂き、荷物を棚に放り込み座ってベルトをして…10秒で眠りの淵。なのですが、通路側の席の場合は窓側席の方が来られるまで眠れない。のです。

9時40分、高知竜馬空港に到着。

快晴の高知。ですが、風が強くて寒い寒い。

聞くところによると、早朝は雪が降っていたとか。高速道路やJRが止まっていたらしい。危ない危ない。

空港からバスで40分。高知駅へ。

今日の目的地、黒潮町に向かう特急「あしずり」の時間まで2時間強。

駅から10分程歩いた高知大丸の中に入っている宮脇書店で時間つぶし。2冊程購入して、近所の喫茶店で読書タイム。

読書で眠くなってきた頃合いを見計らって、高知駅から13時50分発、特急「あしずり」に乗車。

電車に乗り込むと風の影響もなく、ポカポカ陽気。

さぁ寝るぞ!と意気込む(?)も、窓からの景色が美しいので、、、結局眠れず。

山間と

海。

これが交互にやってくるんですよね。なんとも楽しい電車旅。

15時24分、土佐入野駅に到着。

16時から90分間の講演。

その後、有志の皆様と近所のお店で懇親会。始まりました、高知の恐ろしい飲み会(笑)

返杯返杯返杯、、、をした後、19時30分、中座させて頂きまして。19時41分の「あしずり」で再び高知へ。21時15分、酔いも覚めはじめた頃、高知駅に帰還。

ホテルに荷物を置いた後、いつも仲良くして下さっているKさんと合流し、今日は大人し目に飲もうと。

塩タタキをつまみながら搾りたての新酒をチビチビ。

だったハズが、、、

やっぱりお店の大将を巻き込んでの返杯祭り(笑)

22時から軽く。の予定が、22時からガッツリ3時まで。コースに。

あぁ、高知だね。やっぱり。最高。