一圓克彦オフィシャルサイト - 「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です

やる時ぁやります。

ACHIEVEMENTS一圓克彦の講演記録

【講演記録】911本目 山形県 東田川郡 庄内町

2014年

青森の朝は早い。

6時30分に青森駅前のホテルをチェックアウト。結構な雪。一晩で10センチ以上は積もった模様。

青森駅前を6時45分発のバスに乗り、青森空港へ。

青森空港は山間部にあるため、、、雪が凄い。

吹雪の中、出発。8時発の便でしたが、搭乗後に機体の除雪作業をするという事で、30分程遅れ。

しかし、久々に乗ったJAL。んー、CAさんの制服はJALの方が好きかも(笑)

といいますかね、飛行機に乗ったらすぐ寝ちゃうので、あまり好き嫌いって無いです。はい。まぁ、せっかくANAはダイヤモンドメンバーになったので、乗らなきゃモッタイナイというかなんというか。そんなレベル。

9時30分過ぎ、羽田空港に到着。

青森とはうって変わって、快晴の羽田。

飛行機を降り、手荷物を受け取った後は、てくてくと地下通路を歩いて第2ターミナルへ。

いつものお店で、いつものカレーを。

カレーを食べた後、ラウンジで少しお仕事をして、再び飛行機に搭乗。

11時25分、羽田発の庄内行き。満席です。

12時40分、「おいしい庄内空港」に到着。「徳島阿波おどり空港」や「たんちょう釧路空港」等、その土地の名物を冠した空港名が増えてきていますが、この

「おいしい庄内空港」

これには度肝を抜かれました。

やはり日本海側。青森程ではないですが、雪がちらつき風も強い。

ご担当者様にお迎えに来ていただき、会場へ。車で30分程。控室で1時間ほどお仕事をさせて頂き、14時から120分の講演会。

終了後はすぐに空港に移動。

吹雪いております。

時間は17時前。少し早いですが、夕食。

空港ターミナルビルの3階にある

「平田牧場」さん。

「ひらぼく」の愛称で親しまれる飼育から販売までを手掛ける豚肉の名門です。ここの金華豚が最高に美味しいんですよね。

まさに

おいしい庄内空港。

ちょっと待てよ・・・お昼もカツカレー食べたよな・・・

なんて思いが頭をよぎりましたが、「カツカレー」と「とんかつ」は別物だ!との判断で、

厚切りロースかつ御膳。

最高です。ちょっとガーリックのきいたとんかつソースも最高です。満腹です。

という事で、17時55分庄内発、羽田行きの便に乗り込んだ瞬間・・・爆睡でした。

ともあれ、1日に3回飛行機に乗る、自己ベストタイ記録。今度は4回にチャレンジしてみようかな。いや、やめておこう。

最後に、思わず3度見して笑ってしまった看板をご紹介。

悪い人はあんまりいませんって(笑)