一圓克彦オフィシャルサイト - 「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です

やる時ぁやります。

ACHIEVEMENTS一圓克彦の講演記録

【講演記録】740本目 長崎県 三重町商工会さま主催

2014年

こんにちは。<リピーター・ファン作り>を切り口に、あらゆるビジネスの利益アップを実現。

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

昨晩、久々の大阪に戻ってきたのもつかの間。今日も朝から出発。

11時45分、伊丹空港発の飛行機で向かったのは

長崎でございます。

名曲「長崎は今日も雨だった」にひっかけて

「長崎も今日は寒かった」とつぶやくも、あまりの反応の無さにガックリ。まぁ、そんな事はいいとして。

空港に併設された

旅客船発着所から、船で移動。いやぁ、長崎。いろんな移動経路があって面白い。

ボサーっと海を見ながら25分。時津港に到着。「ときつ」じゃないですよ、「とぎつ」です。マメ知識。

時津港からタクシーで20分ちょい。本日の会場、新長崎漁港にほど近い「ニュー満寿美(ますみ)」さんに到着。14時30分。

講演は16時30分スタートという事で、控室でせっせとお仕事。日報のコメントバックをば。

あっという間に16時。準備をしてスタート。

お忙しい中、長崎市の商工部長さまや、地場銀行の支店長さま、各自治会の会長さまや、経営者の皆様にお集まりいただきまして。新春講演という事で、元気の出るネタを多数盛り込んだ75分。

三重町のビジネスにもっともっとリピーターを!!!

終了後は、その後の新春交流会にも(中座失礼いたしましたが)参加させて頂き、長崎特産の「ごんあじ」をたらふく頂きました。こんなに沢山お刺身を食べたのは初めてかも。位に。

それくらい美味しいです「ごんあじ」

関アジの筋肉質版。とでも言いましょうか。「アジ(鯵)」の常識を覆される歯ごたえとほどよい脂。

すっかりご満悦で(笑)ご用意頂いたタクシーに乗り込み、

長崎駅隣接のホテルに到着と相成りました。