昨晩、

3年ぶりに東岡崎 明月さんへ。

 

前回訪れたのは、

奥さんと

「オカザえもん」を見に行った時(笑)

 

 

ここ明月さん、

数日前、NHKをはじめ

日本のありとあらゆるメディアに

登場したんです。

 

というのも、

 

先日、

「オートファジー」で

ノーベル生理学・医学賞を受賞した

大隅良典教授が

 

岡崎国立共同研究機構

で教授として研究されていた時期

 

明月さんの常連だったのだとか。

 

 

それで、メディアはこぞって

「当時の大隅教授」を

インタビューしに来られた。

というワケ(笑)

 

 

まぁ、

そんな話で盛り上がりながら

ハイボール飲んでたんですがね

 

「なるほどなぁ」

と思うことがありましてね。

 

 

 

大隅教授が

岡崎にいらっしゃった頃

というと、

1996年から2009年までの13年間。
(Wiki調べ)

 

 

この時から既に

『ノーベル賞間違い無し』

なんて囁かれていたらしいんです。

 

 

で、実際受賞されたのが

2016年。

実に20年です。

 

 

やっぱりね、

言うまでもありませんがね、

 

 

偉業を成し遂げる人というのは

コツコツコツコツ

コツコツコツコツ

何年も、何十年も

同じことを探求し続けた

 

って事なんですよね。

 

 

ノーベル賞とまでいかなくても

ビジネスである一定の

成果を出すにしても

 

コツコツコツコツ

コツコツコツコツ

 

積み上げた先に

足元がどっしりと安定した成果

が待ってる、って事ですよ。

 

 

 

流行りのマーケティング手法や

気合と根性と勢い(だけ)の営業

じゃ、ダメなんですよね。

 

一瞬、

パッと上手くいった(いっている)

ように見えますけどね。

 

絶対に長続きしない。

私の経験上、

「もって5年」

ってトコロでしょうか。

 

 

 

このブログや、メルマガは

当然のことながら

 

 

ビジネス効率を考えて

そろそろ本数を減らそうかなぁ

なんて考えていた講演活動

 

やっぱりこれも、

「未だ見ぬ境地」に至るまで

 

コツコツコツコツ

 

貪欲に、がむしゃらに

平然と、淡々と続けていこう。

 

 

なんて

改めて思った次第です。


2016/10/12

経営講師のお仕事自己啓発

経営講師のお仕事自己啓発はこちらの記事もおすすめ!