お祝い事や大切な会食で

いつもお世話になっている

ステーキ&ワイン いしざき本店さん
https://www.steak-wine-ishizaki.jp/

 

自宅から歩いて10分以内に

こんな素晴らしいお店があって

本当によかったなぁ。なんて思います。

 

 

 

美味しいお肉ってのもそうですが

焼いて下さる方との会話、これも実に楽しい。

 

まぁ、人見知りな私から

話しかける事ってあんまりなくて

同行者と話しているのを

聞いている事が多かったりしますが(笑)

 

 

 

昨日も同様だったんですが

「鉄板」のお話しが

実に興味深かったんですよね。

 

 

鉄板焼き屋さんの「鉄板」って

どれくらいの厚みがあるかご存じです?

 

 

 

まぁ、お店によって

多少の違いはあるんでしょうが

いしざきさんの鉄板は

ナント!3cmもあるんですって。

 

って事は、

鉄板をアツアツにするには

高度な技術と時間が必要になります。

 

営業開始の何時間も前に

鉄板に熱を入れるトコロからスタート

ですよ。

 

 

 

熱々の3cmの鉄板で調理するので

温度が上下しない。

 

だから

お肉が美味しく焼きあがったり

にんにくスライスが

焦げずにカリッと焼きあがったり

もやしや小松菜が

シャキッと焼きあがったり

 

そらぁ、家のフライパンじゃ

同じこと出来ませんよね。絶対。

 

 

 

んでもって、

お客さんが帰った後は

毎日毎日、全体が銀色になるまで

磨く作業を欠かさない。

 

 

ほへー。

 

そらぁ、数万円の価値がありますよ。

 

 

 

やっぱり、

何かを追求して

面倒な事も厭わず

それをやり続ける事

 

ここから「付加価値」ってのが

創出されるんだなぁ。

なんて改めて思いました。

 

 

演算や処理ってのはAIだのに丸投げして

 

 

仕込んだり

腕を磨いたり

道具の手入れをしたり

 

なんていうんでしょ

「◯◯道」ってヤツ。

 

 

これこそが最強の付加価値だな。

なんて思うワケですよ。

書道、剣道、華道、茶道的な。

 

 

 

コンサルタントじゃなく

コンサルティング道の求道者

 

八百屋さんじゃなく

野菜道の求道者

 

美容師さんじゃなく

美容道の求道者

 

 

 

そうあろうと覚悟を決めた人が

今後、もっともっと強くなる。

確信しました。

 

よし。

 

 


2018/04/18

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事リピーター・ファンづくり

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事リピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!