昨日

コンサルティングさせて頂いたFさん。

非常に悩まれておりました。

 

 

今やろうと思っている事業、

儲かるのはわかっている。

が、

良心の呵責が、、、

 

という悩み。

 

 

 

別に、

違法な事をやろう

ってんじゃないんですよ。

 

 

でも、

「自分の中の正義」

に照らし合わすと、、、

 

やりたくないんだよなぁ。

って感じです。

 

 

こういうビジネスはね、、、

絶対やっちゃダメです。

断言出来ます。

 

 

 

違法なビジネスは当然として、

たとえ違法でなくとも

「自分の中の正義」

に反するビジネスって、

 

 

一瞬うまくいったかと思わせておいて

必ず失敗しますから。

 

 

やっぱり、

「自分の中の正義」

に反した行動をとってるとですね、

 

後ろめたさ

 

なんてのがつきまとうワケですよ。

意識・無意識を問わず。

 

 

全力でアクセル踏めないというかね。

 

 

私が今まで経営してきた会社、

 

年商3,000万円

の会社もあれば、

 

年商240億円

の会社もあります。

 

 

まぁ凄い差です(笑)

 

 

この差ってなんだと思います?

 

 

経営者である私が、

自身を持ってアクセルを踏み込めたか。

 

 

コレなんです。

 

だからね、

経営者が「自分の中の正義」

に従うって事。本当に大切です。

 

 

音声版6分ブログ「ろくえんだま」


2016/04/16

経営コンサルティングのお仕事

経営コンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!