最近、

事業主さんをはじめ、

色々な方(コンサルタントになりたい人からも)に

 

「コンサルティング」って何よ?

 

と聞かれる事が多いので、

今日はそんなお話を。

 

 

 

私がご提供させて頂いている

「コンサルティング」は、3種類。

先ずはその3種類の特徴を。

 

 

(その1)
【スポットコンサルティング】

 

これは、必要な時に必要なだけ

「アドバイス」

を受けられます。という形態ですね。

 

 

 

(その2)
【プロジェクト型コンサルティング】

 

期間を決めて、

「仕組み」を構築していきます。

 

例えば、リピーターを増やすための
「ニュースレター発行」の仕組み

 

これをプロジェクト型で行う時は

 

 

ニュースレターの雛形提供であったり

ニュースレターを発行する仕組み
(原稿締め切りスパン・担当者・業務等の取り決め)

ニュースレターのレスポンス計測の仕組み

 

 

なんてのを、

数ヶ月かけて仕組み化していきます。

 

 

(その3)
【顧問型コンサルティング】

 

定期的に面談を行い、

都度「軌道修正」していきましょう。

という契約。

 

 

困った時の相談相手ではなく

 

(上記ニュースレターの続きでいうと)

ニュースレターの仕組みが回りだした。

こんなレスポンスがあった。

じゃあ、これを案内すべきでは?

 

 

なんてPDCAをグルグル回す

そんな相方であり、参謀。

これが「顧問契約」。

 

 

なんとなくイメージできました?

 

 

なので、多くの場合

 

スポットコンサルティング

 ↓

プロジェクト型コンサルティング

 ↓

顧問型コンサルティング

 

という順でご依頼を頂きます。

 

 

ですから

顧問型まで契約が進んだ時は

「一定の評価が頂けた」

と、感無量なのです。

 

 

ま、そんな事はさておき。

 

 

なんとなく、

「コンサルティング」の業務形態が

ご理解頂けたら嬉しいです。

 

 

 

____________________

<告知> スポットコンサルティング(5月)

____________________

 

「スポットコンサルティング」の

5月日程が発表されました。

 

通常のスポットコンサルティングは
双方スケジュール調整の後、
最適なタイミングでの面談を行いますが

 

このコンサルティングは
日時場所等、完全に一圓の都合で指定。

 

ピタリご都合が会う方には、
ご利用しやすい価格でご提供しております。

 

5月18日(水)14:00-15:30 @東京
5月19日(木)11:00-12:30 @東京
5月27日(金)15:00-16:30 @名古屋
5月30日(月)15:00-16:30 @大阪

 

詳細&お申込み
http://ichienkatsuhiko.com/consulting

 

 

 

音声版6分ブログ「ろくえんだま」


2016/05/02

コンサルティングのお仕事

コンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!