昨日の午前中は

ずっとブログを書いておりました。

 

あ、いつものブログじゃなく

「タネの会」の記録。

 

 

先週金曜(13日)から日曜まで

【タネの会in新潟(&佐渡)】だったんですがね、

 

どこに行って何したか。

なんていう記録ですね。ブログというより。

 

 

 

iPhoneの中にある写真やレシートや

チケット類を眺めながら3日間の時系列を振り返る。と。

 

で、午前中を費やしてできた記事がこれら。

 

 

 

【タネの会】in新潟(&佐渡)<Day1>
〜古町で郷土料理編〜

https://ichienkatsuhiko.com/blog/post-5086/

 

【タネの会】in新潟(&佐渡)<Day2>
〜佐渡でたらい舟&砂金採り編〜

https://ichienkatsuhiko.com/blog/post-5102/

 

【タネの会】in新潟(&佐渡)<Day3>
〜急遽フェリーで大宴会編〜

https://ichienkatsuhiko.com/blog/post-5121/

 

 

 

普段のブログなら、30分くらいで書けるんですがね。

これ、3本書くのに2時間以上かかっちまいました。

 

 

実は

「自分の考え」を書く作業っての

楽ちんなんですよ。

 

文章の「型」さえ出来てしまえば、

後は好き勝手書けばいいだけですから。

 

 

 

逆に、事実を時系列に書くって方が

面倒くさかったりするワケで。

 

▼ お店や商品、施設の名称
▼ 時間や距離などの数値データ
▼ 情報の網羅性(抜け漏れ無く)

こういうのが重要だったりしますから。

事実の記録っての。

 

 

 

タネの会in新潟、

行ってきました!楽しかったです!

って日記書くなら楽ちんですよ、そら。

 

 

でもこの記録ってのは

・行動を客観的に振り返って
 次回からの運営改善に役立てる

・タネの会にご興味をお持ちの方に
 活動内容を知って頂く

・後々、懐かしむ思い出記録(笑)

 

こんな役割を持ってるワケです。

 

そのためには、

「感情」「思考」を文字にするよりも

しっかりと「事実の記録」しておかねば。

超めんどくさいですが(笑)

 

 

 

まぁ、何が言いたいか

よくわからなくなってきましたが、、、

 

兎にも角にも

「事実の記録」ってのは

思考を文章にするよりも面倒くさいですよ。

 

と。

 

でも、

その面倒くさい「事実の記録」ってのが

後々、財産になりますよ。

 

と。

 

 

 

さぁ、面倒臭がらずに

「事実の記録」残していきましょう♪

ね。

 

 


2018/04/19

仕事術ビジネスモデルMy日報

仕事術ビジネスモデルMy日報はこちらの記事もおすすめ!