昨日、ランチに連れて行って頂いた

U社長おすすめ

「病みつき」になる博多B級(?)グルメ。

 

びっくり亭 高宮店
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40005556/

 

肉厚にカットされた

こだわりの豚肉コマとキャベツを

たっぷりのニンニクをまぶして

鉄板でジュージュー焼いた「焼肉」

 

これに好みで辛味噌をまぶして食べます。

 

 

 

ビールやらご飯やら

もうね、止まらないですよ。コレは。

いやぁ最高。

さすが、何十年も大人気のお店。

 

 

で、

「最高っすね」

なんて言いながら食べてたんですが

 

U社長に

「換気扇見てみて下さい」

って言われて、上を見上げた瞬間、、、

気づきましたよ。

 

 

このお店がなぜ

何十年も地元に愛され

行列のできる人気店なのか。

 

 

 

お肉とニンニクをジュージューと

焼きまくってるお店。

 

なんとも食欲をそそる

ニンニクの香りとともに

店内はうっすら白く煙ってます。

 

 

が、しかし。

 

 

ブンブン回ってる幾つもの換気扇が

すべて真っ白でピカピカ。

 

どころか

窓もサッシも、壁も畳も

お店の中が全部ピカピカ。

 

これは正直たまげましたね。

 

 

帰りにちらりと厨房を覗いたら

冷蔵庫も焼台まわりも

当然換気扇も、、、ピカピカ。

 

 

 

30年続いているお店ですよ。

別にリニューアルしたばっかり

じゃないんですよ。

 

だけども、

どこを触ってもベタッとしない。

油汚れどころか、ホコリすら無い。

 

 

 

コレだ。

コレですよ。

 

 

 

あ、

店内を清潔にしたら

愛されるお店になる。

って単純な事じゃないですよ。

 

このお店では

おそらく毎日お仕事が終わってから

隅から隅まで

徹底的にお掃除をしているハズです。

 

その時間、

何十分じゃ足りないハズです。

毎日毎日。

 

 

 

この来る日も来る日も

「凡事」を徹底的に継続する

このマインドです。

 

このマインド(姿勢)

掃除だけじゃなく

接客やメニューの改良や

ありとあらゆるトコロで表面化し

 

お客さんのハートを掴んで離さん。

 

 

コレですよ。

 

 

俺ぁ、毎日メルマガ書いてるよ。

なんてちょっと調子乗ってましたが(笑)

足らん!足らん!

 

面倒だけれどもやるべき事を

もっともっと気を入れて

徹底的に継続していかねば!

 

 

 

そう強く感じる事ができた

そんな最高のランチでした。

 

U社長、ありがとうございました!!!

 

 


2018/06/03

経営リピーター・ファンづくり自己啓発

経営リピーター・ファンづくり自己啓発はこちらの記事もおすすめ!