昨日は

ホテル敷地内から一歩も出る事なく

ボサーっとしておりました。

 

と書くと

サボっとるみたいだな(笑)

 

えっと、

「思考する時間」をみっちりと

確保しておりました。

と書いておこう。

 

1日中、

PCの画面を見てた気がしますが

中でも一番見てたのが

Googleカレンダー(笑)

 

見事に

スカスカになったカレンダーを見て

ニヤニヤしとりました。

 

ホントね、

何度もこのブログで書きましたが

3月は講演会がゼロ

 

東北の大震災の時も

リーマンショックの時も

「ゼロ」の月ってのは

1回も経験ありません。

 

まぁ、もちろん

他の事業やサービスでの売上があるので

「売上ゼロ」

って事にはなりませんが

カレンダーはスカスカ。

 

でね、ココから。

 

試算表を見てみたら、、、

利益がエライ増えとるやないか。

と。

 

 

ようは、

講演会ってのは

「移動」を伴いますからね

経費がかかるワケですよ。

 

移動経費は

主催者さんにご負担いただきますが

計算の起点が東京駅。

(計算が面倒なので
私からお願いしてこうしています)

 

でもね、

私、東京の人間じゃないんですよ(笑)

だから

東京滞在中も宿泊費がかかる。

 

で、講演に出かけると

「ついでにYouTubeの撮影だ!」

なんつって

関係ない乗り物にも乗ったり

(フェリーのスイートとかw)

 

街ブラ動画を撮ったり

懇親会に最後まで参加して

宿泊費を自己負担したり。

で、翌日もその方々とお会いしたり。

なんて事も。

 

当然

主催者にご負担頂く経費からは

足が出る。

でも、次のビジネスに繋がる

投資という意味合いが強い経費。

 

って事でね、

講演会がゼロになると

このあたりの経費がドーンと減る。

 

すると、、、

不思議なくらい利益が増える(笑)

あはは。

 

 

って笑い話じゃなく。

 

コレが

私の理想とするビジネスの姿だと

思うんですよ。

 

走り続けている時=利益少ない

走るのを止めた瞬間=利益が増える

 

コレ。

構造、わかりますかね?

 

走り続けている時ってのは

上がった利益を次への再投資に回す

だから利益が少なくなる。

 

立ち止まった瞬間、

次への再投資が抑えられるので

利益がドンと増える。

 

ようは

立ち止まる瞬間ってのは

今のような緊急事態が起こった時。

 

その時に

手元に「自由に使えるお金=利益」が

増えると

危機脱出の一手を打つための

一時資金が確保出来ます。

 

これぞ

自己セーフティネット構造。

 

 

さぁ、貴方のビジネスはどうでしょ?

立ち止まった瞬間、

利益は増えます?減ります?

 

できれば、

立ち止まった瞬間、

一時的に利益が跳ねるビジネスを

構築したいものですね。

 

ファイトです。

 

 

で、告知です。

 

という感じで、

私が作ってきた

「自己セーフティネット構造」のビジネス

講師業にピッタリなんですよ。

 

そのあたりの

「講師業のビジネスモデル」を

みっちり作り上げませんか?

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【Lect Lab Academy(LLA)】
入門セミナー & 第5期説明会

 

<品川会場>
2020年4月17日(金)14時〜

<オンライン視聴>
2020年4月18日(土)〜20日(月)

<詳細&お申込み>
https://peraichi.com/landing_pages/view/4l505

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

__________________

経営者向けYouTubeチャンネル

■ 一圓克彦 ニッポンのハエギワ■

緊急モードの経営・鉄則3つ。

__________________

 

 


2020/03/16

経営ビジネスモデル講師のお仕事

経営ビジネスモデル講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!