今、一番の悩み。

それは、、、
「動画編集を外注さんに出すかどうか」
という大(?)問題。

 

1本(20分程度)の旅動画を出すのに

撮影からの

カット(1時間)
アフレコ(1.5時間)
音&テロップ入れ(1時間)
書き出し・サムネ制作・アップ(1時間)

こんな感じ。

 

撮影を除けば

YouTubeに1本編集&アップするのに
【5時間】ほどかかるワケです。はい。

コレを外注さんにお願いできれば、、、
と考えたことは

1度や2度じゃありません。毎日かも(笑)

 

しかーし。

 

今のところ
「外注できない理由」ってのが
あるんですが

おわかりでしょうか?

 

幸いな事に、
私の周りには腕の良い動画編集者が
沢山いらっしゃいます

外注できない理由。

 

それは、、、
私の動画の「強み」がアフレコだから。

なんですよ。えぇ。

 

数多ある同ジャンル動画の中で
頭ひとつ飛び出た再生数を稼ぐには

他動画には負けない「何か」が
必要なワケです。

 

それを考えて考えて
色々と試して試して、、、

行き着いた答えが【喋り】での差別化。

 

まぁ、

10年以上、人前で喋る仕事を
生業としとりますので

旅×喋り(×希少な経験)

コレでいこうじゃないか。
ってな感じで3年弱。

 

チャンネル登録者数は11万人を超え、
チャンネルの再生数は

【4,500万回】を超えました。

 

という事で

【喋り(アフレコ)】が
動画に視聴者さんを引き付ける強みが故、
編集を丸っと編集者さんに出せない。

また、
アフレコ以外を外注でお願いすると

やり取りの手間が増えて
結局、今よりも非効率になってしまう。

詰んだ。

という感じなのです(笑)

 

・アフレコ以外で
 動画の強みを作れないか
(=そして編集者さんに外注できないか)

・アフレコのみを自分でやる
 もっと良い編集方法が無いだろうか
(=アフレコ以外を外注したい)

等々、

今後もより良い手法を模索していきますが

 

(今のところ)

絶対に【アフレコ】は外しちゃダメな
要素なのであります。

 

だから、効率が悪くとも
せっせと向き合うのであります。

なんていう自己弁護と

 

色々と便利になった世の中ですが

効率化を図るために
外しちゃダメな部分を外すと
ビジネスってコケまっせ。

 

自社の強みや
お客様が求めている部分においては
非効率でもやるしか無いのよ。

という警鐘でございました。

 

____________________

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________

■<オンライン>
スポットコンサルティング
https://peraichi.com/landing_pages/view/1mnbr

<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

現在セミナーの予定はございません

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 


2023/12/06

経営

経営はこちらの記事もおすすめ!