ちょいと休息のため

南紀白浜に行っておりました。

1泊2日で。

 

今回は鉄道&タクシーの旅。

 

大学の保養施設があったので

学生時代はチョコチョコと

行っておりました、白浜。

 

あと、パンダの赤ちゃんが生まれたら

必ずのように行ってましたね、

ミーハー的に。

 

で、思い返せば

全て「車」で行ってたんですよね。

 

 

年々、高速道路が延伸して

便利になってきましたからね、白浜。

 

 

でも、今回は電車&バス。

 

 

理由は、、、

昼間っから酒を飲みたいから(笑)

で、移動中は寝たいから。

 

まぁようは、

パンダが見たい!とか

温泉でのんびりしたい!とか

これらが目的じゃなく

 

休息を取りたい。

これですから。

 

 

 

もちろん、

温泉にも入りますし

パンダだって見に行きます。

せっかくですから(笑)

 

でも、目的は

のんびり休息をとりたい。

これ。

 

 

だから、電車でGoなワケです。

 

 

 

まぁ、くどくど書きましたが

これ、仕事でも同じですよ。と。

 

「なんのために」

それをやってるのかを

しっかりと理解してかないと

本末転倒になりますぜ、と。

 

 

自分の時間を確保したい

身体の負担を減らしたい

そのために利益をしっかり確保したい。

という場合と

 

海外進出したい

もっともっと攻めていきたい

そのために利益をしっかり確保したい

という場合。

 

 

ゴールは同じですが、

組織の作り方や働き方、

使う道具や組む相手

全てが変わって来ますからね。

 

 

ようは「なんのために」です。

 

 

自分の身体を休めるために

旅行に行って余計疲れる。

 

自分の身体を休めるために

仕事を頑張ったら余計に忙しくなった。

 

よくあります。

 

 

 

「なんのために」を明確に。

つまり、文章化してみましょ。

って事です。

 

 


2018/06/30

仕事術経営自己啓発

仕事術経営自己啓発はこちらの記事もおすすめ!