一昨日の夕方
鹿児島からフェリーに乗り込み
昨日の19時まで25時間の船旅でした。

 

って事で

昨日は夜明け(前)から日没まで
ずーっと船内に居たのですがね

1日ってあっという間(笑)

 

朝5時に
奄美大島に寄港した際に目覚め

朝ごはん食べて
部屋のソファでウトウトして

徳之島の風景を眺め
沖永良部島の風景を眺め

船内のレストランでお昼ごはんを食べて

 

与論島の風景を眺めていたら
夕方3時前。

 

そこから

ソファでぼーっとしていると
あっという間に沖縄の本部港到着。

17時、夕日が綺麗だなぁなんて
デッキでボケーっとしていると

日没。

 

で19時に那覇港。

 

何もしていない。

 

お腹が減ったらご飯食べて
あとは外部デッキやお部屋のソファで

ボケーっとしていると1日が終わった(笑)

 

 

まぁ

長距離フェリーに乗る時は
わざとこの

「何もしない1日」

を作るのが目的だったりします。

 

その目的は3つ。

 

まずは
睡眠不足の解消(笑)

アラームをかけずに寝る。
起きた時間が起床時間。

最高。

 

 

2つめが

ドタバタと流されがちな日々から
物理的(電波的)距離をとって
地に足をつけ直す

 

日常生活に置いて
どうしてもマルチタスク系の
思考が必要になり

「地に足が着いてない感」

を感じる事があるので
こうやって強制リセットを図る。と。

 

船上の「空白の1日」ってのは
思考力を取り戻してくれるんですよね。

 

 

3つめは

下船後の自分に負荷をかける

 

作為的にやっているとはいえ
1日何もせずに過ごすと
ちょっと不安になったりするんですよ。

だから下船後
仕事が出来る環境が戻ってくると
パフォーマンスが(一時的にw)向上。

 

ってな感じですね。

 

加えて、
動画を撮ってYouTubeにUPすれば
収益や次のビジネスチャンスになる。

さらに
撮影でつかう脳みそは超絶右側。
普段使わない方を使うので良い刺激。

なんてオマケも。

 

経営者の皆さん。
長距離フェリーの旅、おすすめですよ。

 

 


2023/11/27

仕事術旅日記自己啓発

仕事術旅日記自己啓発はこちらの記事もおすすめ!