前日の

ブラブラアイディア創出の旅

とはうってかわって、

 

昨日は国際通りにほど近い施設で

会議室缶詰ミーティング。

八潮荘

ブラブラアイディア創出の旅

で出た様々なアイディアを

1つの実行プランに収束する日。

ですね。

 

 

拡散させたら

必ず収束させる。

これ、鉄則です。

 

 

場所や雰囲気を変え、

目や耳から刺激を入力しながら

「アイディアの拡散」

 

その後必ず

ホワイトボードやノートの前で

「収束作業」

やらないと。

 

 

単なる

・出しっぱなしのアイディア
・一瞬の閃き

で終わっちゃうと

 

「実行」

できませんからね。

 

 

 

ブワーっとアイディアを「拡散」したら、

具体的なプランに「収束」させていく。

 

これで1セット。

 

 

コンサルティング先で

「会議」に参加させていただく事も

多いのですが

 

会議の進め方として

「拡散」「収束」で1セットです。

ってのを徹底して頂いております。

 

 

 

じゃないと、

・出しっぱなし
・言いっ放し

という「拡散」のみ、

 

・イノベーションが起きない
・制約思考に陥る

という「収束」のみ。

 

なーんて事になっちゃいますからね。

 

 

 

是非、アナタの会議やミーティング。

ちゃんと

「拡散」「収束」がセットになっているか。

見なおしてみて下さいね。

 

 

 

「収束」ミーティング終了後は

国際通りにて、連日の肉祭り。

あぁ、お肉。最高。

thumb_IMG_1081_1024

 

 

 


2016/04/10

仕事術

仕事術はこちらの記事もおすすめ!