クライアント(お客様)との

「プライベート共有」
(仕事以外でのお付き合い)

これ、

賛否はあるようですが、

 

 

コンサルタントとしての私、

「大賛成」です。

プライベートなお付き合い。

 

 

昨日も一昨日も、

(別の)クライアント会長・社長さんと

ビリヤードに興じておりました(笑)

 

 

会議室でのミーティングって

どうしても固くなっちゃうんですよね。

「べき論」みたいな話ばっかりだったり

「合理性」「効率」みたいな

話題に終始しちゃって。

 

 

なんと言いますかね、

「人間同士の血」が通っていない

ビジネスの話ばっかり。

なんてイメージ。

 

 

だから、

肩の力を抜いて

プライベートの共有をするんですよね。

 

すると

相手の色んな面が見えてきます。

 

 

おおらかに見えて実は几帳面!
なんて性格だったり。

 

コレを言われたら不機嫌になる
なんて怒りポイントだったり。

 

ピーマンがニガテ
なんて情報だったり(笑)

 

 

コレを知っているお付き合いと、

知らないお付き合い。

 

 

コンサルタントとしての

「助言の仕方」

「腑に落として頂く喩え話」

大きく違ってくるんですよ。

 

 

だから、

顧問先クライアントや

講座生の皆さん

とは、

できるだけ沢山の時間を共有したい。

 

 

(人見知りの面倒くさがり屋ですが)

そう思っているワケです。

 

 

音声版6分ブログ「ろくえんだま」


2016/04/18

仕事術コンサルティングのお仕事

仕事術コンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!