いやぁ、

北海道はもう冬です。

朝晩は、コート着ないと寒い。

 

昨日も、

家を出る時(14時)9℃でした。

 

で、名古屋に向かい

19時に到着したんですが、

到着時の名古屋は21℃

 

わぉ。

です(笑)

 

 

日本って広いなぁ。

しみじみ感じました。

 

「日本って広いなぁ」感

何を隠そう私、

これを感じるのが大好きなんです。

 

 

気温だけじゃなく、

言葉や文化の違いを感じて

「へぇー!日本って広いなぁ」

なんて思う事。

 

 

これが発想の幅を広げてくれたり

思わぬチャンスを発見できたり

フットワークを軽くしてくれたり

 

するんですよね。

 

 

だから(結婚を機に)3年前

ぴょーんと札幌に引っ越したワケです。

住んでみたら

やっぱり驚きの連続。

 

 

10月と4月、

本州との気温差が20℃くらいある

なんて事を体感できたり

 

北海道の人は案外寒さに弱い

なんて事に気づいたり

 

北海道の賃貸マンションは

エアコンを設置するのを嫌がる

なんて事態に遭遇したり

 

野生のキタキツネって

毛がバサバサでちょっと小汚い

なんて事を発見したり(笑)

 

札幌の人はカニを食べない

なんて事に気づいたり(笑)

 

 

だいぶ昔、

英会話学校のCMで言ってた

「異文化コミュニケーション」

ってヤツですかね。

 

 

これって、

人間の引き出しをどんどん増やす

って事なんですよね。

 

 

 

やっぱり

引き出しが多いほうが

 

アイディアの幅が膨らむし、

多様性を受け入れるスキル
(=コミュニケーションスキル)

が向上します。

 

 

札幌に引っ越しましょう!

なんて話しじゃありませんが、

 

積極的に異文化と接触する事

 

そのために最も簡単なのは

行ったことがない場所に行く

という事。

 

オススメします。

 

 

という事で

10月31日(月)は

フラッと沖縄に出かけてみませんか?

 

ブログ発信塾<1Day>セミナーin那覇
http://repeat-ri.co.jp/seminar/blog/

 

なんて告知を絡ませてみました。

あはは。


2016/10/11

仕事術自己啓発

仕事術自己啓発はこちらの記事もおすすめ!