昨日は「タネの会」メンバーで
高松から車で約1時間
「こんぴらさん」に
行ってまいりました。
785段の石段を
ヒーヒー言いながら登りきり
御本宮に到着。
参拝を済ませた後、
スマホでFacebookアプリを立上げ
写真を添えて投稿しようとした時です。
「こんぴら」と入力し、
漢字に変換しようとすると
金毘羅
金比羅
この2種類が出てきます。
ん?
んん?
そして、金刀比羅ってのも
予測変換に出てくるんですよ。
なんだこりゃ??
よくわからないので、
その場ではとりあえず平仮名で
「こんぴらさん」としたまま
投稿を済ませました。
で、ホテルに戻ってから
「こんぴらさん」について調査を開始。
って言っても、
10分程度のものですが(笑)
参拝したのは「金刀比羅宮」
「金毘羅」ってのは、仏教の神様。
まったく別物。
かつて、
松尾寺というお寺で
「金毘羅(金比羅)大権現」が
信仰を集めておりまして
明治時代、神社優遇措置の
「廃仏毀釈」によって
松尾寺の一部を切り離して神社化。
金毘羅という名前を残したいので
その神社の名は「金刀比羅宮」。
階段の途中にある旭社ってのは
松尾寺の名残。
なんて事(おおまかな知識)が
たった10分程度で理解できました。
という事で、
今この記事を書いております。
まぁ、何がいいたいかというと
(できるだけ)正しい日本語で
情報発信しましょうね。
という事。
ここで私が下調べせず
「昨日は金比羅山行ってきました!」
って書くとですね
金比羅山?なんじゃそれ?
金刀比羅宮の事か?
この人、香川の事わかってねぇなぁ。
なんて感想を持たれる方が
一定数いらっしゃるハズ。
このダメージ
大袈裟に言うと「信用毀損」を
最小限に抑える努力が必要なワケですよ。
情報発信する者としては。
「こんぴらさん」については
そこまで信用毀損にはならないでしょうが(笑)
たとえばノウハウや技術に
信用というものを必要とする
コンサルタント職の人間が
「こんにちわ」
って書いてたらどうですかね?
というお話。
前行で使った「お話」ってのもそう。
動詞の場合は「お話し」
名詞の場合は「お話」
こんな細かいトコロも
見てる人は見てるんですよ。必ず。
だからですね
金毘羅と金比羅、
金刀比羅って何が違うのかな?
あれ「お話し」の送り仮名って
これであってるのかな?
なんて少しでも疑問に思ったら
必ず(10分程度でいいので)調べて
正しい表記を心がけましょ。
送り仮名ひとつでバカだと思われて
失注なんてしたら、、、
モッタイナイですからね。
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