前日夜、楽しみにしていた露天風呂に入れなかったので、気合いを入れて早起き。まだ外は真っ暗な5時に露天風呂へ。ミスった。外が真っ暗な時間に「日本海を一望」できる露天風呂に入っても、、、何も見えん(笑)

ただ、雨の音と波の音で「天気が悪い」って事はよく理解できました。そんな早朝ひとっ風呂。

部屋に戻って、メルマガを書こうと気合いを入れたにもかかわらず、至福の2度寝タイム。ガバッと起きたら9時。あはは。

窓の外を見ると、結構な荒れ模様。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dbfa

こらぁ、ジェットフォイルがヤバイんじゃないの?と思って、佐渡汽船のホームページを見ると、、、軒並み欠航。

アタシ個人的には、もう1泊しても良いんですが、皆さん仕事がありますからね。その場で(少々の悪天候でも)航行しているフェリーを予約。しかもジェットフォイルと値段が変わらない「特等船室」を。

そんなこんなで10時、チェックアウト。ロビーで集合して出発。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dbcb

本当は佐渡金山を見て、朱鷺に会いに行こうと思ってたんですがね、予定を変更。すぐに両津港に向かうことに。フェリーはジェットフォイルの2倍ほど時間がかかりますからね、12時40分に出航するフェリーに乗るためには、、、観光を全て断念。

せっかく、佐渡の桜は今がちょうど満開なんですがね。まぁ、仕方ない。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dc12

11時過ぎ、両津港に到着。レンタカーを返却して、フェリーターミナル内にある食堂「よろこんで」で、プチ宴会。

新鮮なお刺身や名物の「ブリカツ」を食べながら、プハーッタイム。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dbdcUNADJUSTEDNONRAW_thumb_dbe7

12時30分、フェリーに乗船。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dbeb

ジェットフォイル欠航をうけ、フェリーは凄い人。そんな中、フェリー内5階にある「特等船室」で、ワンカップ等を買い込んだ一同、宴会開始。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dbd8UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dbf2

テレビや応接セット、ベッドが2台に専用バルコニー。快適な船(宴会)旅。

15時過ぎ、新潟港に到着。タクシーで新潟駅を目指そうとしたのですが、タクシー乗り場は長蛇の列。ちょっと時間をずらそうという事で、出発時にも立ち寄ったレストラン「紫苑」で2次会をしながら時間つぶし。

1時間ほどすると、タクシー乗り場には誰も居なくなりましたので、タクシーで新潟駅へ。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dbf0

ここで、タネの会in新潟(&佐渡)は解散!電車組の方は上越新幹線へ、飛行機組の私達は再びタクシーで新潟空港へ。

19時10分のフライトまで、あと2時間程ありましたので空港内レストランで新潟名物のダメ押し、タレかつ丼(おそばセット)を。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dbee

定刻に飛び立つ飛行機で爆睡しながら、北海道まで1時間。自宅に戻ったのは22時前。今回も楽しく実りある(食べすぎた)旅でした。

2018/04/15

タネの会

タネの会はこちらの記事もおすすめ!