コンサルタントとして

クライアントの相談に乗っている中

「あぁ、その分野なら

 ○○さんとかってご存知です?」

なんて話になる事

結構な頻度であります。

 

 

要は、

私がカバーできる範囲外の事で

クライアントの要望があった際

その分野の専門家をご紹介する。

って流れです。

 

昨日はたまたま

この流れが3件重なったんですが

 

ここで大事なのは

心から信頼できる人を紹介しているか。

ココ。

 

 

自分の大切なクライアントを

名前と商品くらいしかわからない人に

ホイホイ紹介してたら

絶対、問題起きますよ。

 

「こんなハズじゃなかった」

なんて。

 

 

 

あ、あれですよ。

詐欺的な商売をしているトコロを

紹介しちゃダメですよ。

って話じゃないですよ。

んなの当たり前ですから(笑)

 

 

どういう事かというと

 

人間には「相性」ってのがあるんです。

 

同じサービスを提供していても

こっちの人から受けると大満足。

こっちの人から受けると不満。

みたいな事、

フツーにあるワケですよ。

 

 

だから、

サービスが役立つのはもちろん、

あの人と

この人(クライアント)、

気、合うやろか?

 

っていつも考えてます。

これぞ、紹介。

 

 

 

だからね、

紹介が欲しい!と思ってる方

 

自分のサービス内容や

自分のスキルや資格

こんなのを一所懸命アピールしても

紹介は増えませんよ。って事。

 

性格や人間性の部分、

こっちが重要なんですよ。と。

 

 

紹介する方は

サービスレベルが基準値を超えてる

ってのは当たり前だと思っていて

気が合うかどうか。

こっちを無意識のうちに重要視

してますからね。

 

 

さぁ、

紹介を増やしたい方。

やることが見えましたね。

 

人間性もろ出しで生きていきましょ。

そしたら紹介、増えますよ。

 

 


2019/11/26

仕事術経営コンサルティングのお仕事

仕事術経営コンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!