相変わらず

新型コロナの影響は

色々なトコロに飛び火しとります。

※コレを書いている今
東京五輪の延期が正式決定されたと
速報が入りました、わぉ

 

まぁ、私のメインビジネスの1つ

「講師業」においても

まだまだ先が見えない状況ですねぇ。

 

前にメルマガで書きましたが

3月は講師のお仕事

綺麗にゼロになりました(笑)

 

まぁその分

ホットスタンバイ(?)させておいた

オンラインのコンサルティング業務の

始動スイッチを

ポチリと入れましたので

売上減のダメージは回避できました。

 

※コンサルティングを頑張りすぎて
昨年同時期よりも売上が増え
セーフティーネット融資が
受けられなくなりました(爆)

 

 

でね。

(私の話は置いといて)

 

 

講師専業でお仕事してた人から

色々ご相談を頂くワケですよ。

LLのメンバーさんや

その他、現役講師の方から。

 

3月4月の売上がほぼゼロで、、、

その先の見通しも立たないです、、、

どうしたら良いですかねぇ。

的なご相談が殆どですかね。

 

 

コレに対して私はいつも

「じゃぁ、講師意外のビジネス

 やったらいいんじゃないですかね」

こうお返事します。

 

 

なんかですね

■まだ何処かに講師としての

 出番があるかも知れない

■オンラインにしたら

 講師として活躍出来るかも知れない

なんて

(無意識に)思っちゃってる方が

多いんですが

 

 

あのですね、、、

仕事が無いんですよ。

何処を探しても無いものは無いんです。

 

 

うーん、例えるなら

とある湖で

魚を釣って売っている人がいまして。

 

ある年、

湖内に病気が蔓延。

魚が殆ど死んじゃった。

 

当然、魚は捕れません。

 

この状態で

釣竿持ってウロウロして

どうやったら

あの魚を再び捕れるかな。。。

 

釣り竿じゃなく網投げたらいいんじゃね?

いや、罠を仕掛けよう

とか言ってる感じ。

 

んな事しても

捕れるわけ無いじゃないですか。

その魚、居ないんだから。

 

また繁殖して釣れるようになるまで

待つのが一番ですよ。

 

そして、

早く魚が増えるように

外敵を退治したり、水質を良くしたり

するしかない。

 

で、その作業しても

売上にならないワケですから

他で稼ぐしか無いワケです。

 

他の魚を捕るっていったって

湖は病原菌に侵されとるワケですから

 

木工細工を作って売るとか

野菜を育てて売るとか

自分が出来そうで

お金になることを必死に考えて

やるしか無いんですよ。

 

 

つまり、

現在のような状況になったら

今までの延長で

物事考えちゃイカンですよ。

と。

 

市場が回復するまで

今までと全く違う事をやって

売上を作る。

くらいの事、しなきゃ。

 

 

さぁ、どうでしょ。

 

正常化バイアス

(きっとこのままで大丈夫!
なんて思いたがる脳の癖)

に負けて

 

過去から今の延長で

策を練ってると、、、、

傷口、ますます広がりまっせ。

 

 

講師業に限った話じゃないですが

 

成功事例や投資してきたコスト等

今までの流れを断ち切る勇気と

今からの時代に適応する勇気。

 

しっかり持っていきましょ。

一緒に頑張りましょう!!!!

 

 

 


2020/03/24

経営講師のお仕事

経営講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!