本来なら

本日(7日)から
「宮崎一周すごろくたび」を
催行しておりました。

 

まん防で延長し、

解除される7日からスタートだ!と
先月リスケしたのが懐かしい。

で、

宮崎県のまん防は、
6日で解除されたのですが、、、

 

県独自の指針
「県外との往来は自粛して下さい」
が3月末日まで続くとの事。

 

という事で、
宮崎一周すごろく旅は再延期。
まぁ、こればっかりは仕方ない。

自治体が「お客様」である以上
その方針には従わねば。

 

さ、気持ちを切り替え
ぽっかり空いた時間をフル活用して

前々から構想していた
YouTubeチャンネルの多言語化
没頭する事に。

 

狙うは
英語圏とスペイン語圏
あとは中国語圏。

視聴者の母数がン十倍ですからね。
狙わない手はない。

 

現行のチャンネルに
多言語字幕を入れるのか、

別チャンネルを立ち上げて
英語テロップ等を入れて制作するのか

その場合、ナレーションは
入れるべきか否か

等々

 

迷う部分は多々ありますがね

ま、とにかく始めない事には
改善の糸口も見えん!

という事で

 

別チャンネルを立ち上げ
ナレーション無しで動画を作成。

アップ後、YouTubeの機能で
日本語の解説字幕を自身で生成し
その字幕を自動翻訳で多言語化。

というプランで始める事に。

 

 

思い立ったが吉日。

昨日のうちにチャンネルを開設し
無ナレーション動画を1本制作。

YouTubeにアップして
日本語字幕での動画解説を入れ
英語、スペイン語、中国語2種
の自動翻訳で多言語化。

ここまで完了。

 

で、気になる
動画の視聴数ですが、、、

動画アップから
12時間経過した今現在

 

なんと、、、

5回(爆)

 

既存チャンネルですとね、
動画アップから12時間で
おおよそ5万回くらい再生されるんですが

その1万分の1!ひゃー(笑)

 

まぁ、これから
既存のチャンネルに来て下さる
外国人視聴者さんに向けた
アナウンス等をしていきますが

ま、最初はこんなもんですよ。

 

2ヶ月くらい構想を練り続けて
10時間くらいかけてアップした動画
視聴回数が5回。

みたいな。

 

さぁ、燃えてきました。

来年の今頃、
日本国内の数倍の視聴数を叩き出す
そんなチャンネルに成長させるぜ。

と。

 

で、今回のブログは
何を言いたかったか。

 

新しいチャレンジの幕開けは
だいたいこんな感じですよ。

って事です。

 

コロナ禍、
アフターコロナに向けて

色々なチャレンジを始めた方
これから始めようとする方
少なからずいらっしゃるかと思いますが

 

そんな皆様の心をへし折る

「チャレンジのスタートダッシュで
 びっくりするくらいコケる」

という事態。

 

そんなもんでしょ。

と気軽に受け流して
チャレンジの試行錯誤を継続する
そんな指針の一翼になれれば、と。

さ、チャレンジチャレンジ。

 

いよいよ今週末開催です。

私が26年間流してきた
汗と涙と血(大袈裟)のチャレンジ歴(笑)

 

綺麗事の理論ではなく
生々しい実例を交えながら
いかに新しいチャレンジに向かうか。

そんな指針づくりのお話でもあります。

以下セミナーでお会いしましょう!

 

■□■ 2年ぶり開催 ■□■

ビジネスモデル・リビルドゼミ
入門セミナー(3時間)

https://bmrsemi.repeat-ri.co.jp

3月12日(土)14時 @品川
3月14日(月)オンライン
※72時間視聴し放題

 


2022/03/07

経営YouTuberへの道のり自己啓発

経営YouTuberへの道のり自己啓発はこちらの記事もおすすめ!