昨日は夕方から急遽、広島へ。
(先ほど大阪に戻りました)

 

広島の兄貴、
裕治郎さんが開催している

「NJEブログセミナー」

通算100回目を開催!って事で

 

そのセミナー後に開かれる
サプライズパーティーに
飛び入り参加。

 

 

時代に合わせて
細部のバージョンアップをしながら
骨子は変わらぬセミナーを

10年近く(?)にわたって
100回も積み重ねてきた。
これってスゲー事ですよ。

 

10年以上、
100回も開催出来るってことは

(俗な言い方をすれば)
モノが良い。って事です。はい。

 

 

セミナーのクオリティーも
もちろんですが

 

裕治郎さんの凄いトコロは
セミナー後の「コミュニティ」を
素晴らしく作り上げているトコロ。

 

昨日のサプライズパーティーも
過去のセミナー参加者有志が
企画して実現したものですしね。

 

 

まぁ、
組織運営が不得意(笑)な私には
絶対ムリなビジネス形態ですw

でも、これが出来る人は
本当に強い。

 

 

で、
このコミュニティ戦略もそうですが

 

裕治郎さんの着眼点
「ブログ」ってのも秀逸。
(上からですみませんw)

 

他のSNSと違って
ブログはホームページに近いメディア。

SNS的な

そのアプリを利用する人が減ると
市場が消滅する

って心配が無いですから

中期的な視点で見ても
廃れる可能性が低い。

 

だから10年以上も
「ブログ」という柱で継続する事が
できちゃうワケです。

 

まぁ、他にも色々と

「10年以上継続していて
 どんどん規模が拡大している」

要因を発見しましたが

 

頼まれてもない分析をするのは
これくらいにしておきましょう(笑)

 

 

というワケで、
今日お伝えしたかった事は

 

コミュニティってのは
凄いパワーになりますよ!

中期的視点で廃れる事のない
骨子をしっかり作りましょう!

 

という事はもちろんですが、、、

 

 

ビジネスを永く長く継続するには

「自分に合わん事をしちゃダメ」

ってのが一番です(笑)

 

 

コミュニティが非常に有意だと
理解していますが

私が活発なコミュニティ育成を
しない理由ですw

 

素晴らしい
ビジネスモデルを作っても

自分に合わなきゃ成長せんので。

 

 

さぁ、貴方も

ビジネスモデルの構築方法と
自分の向き不向きを理解するため

以下のセミナーに
是非ご参加ください!

72時間見放題のオンラインコースも
ご用意しておりますよ♪

 

■□■ 2年ぶり開催 ■□■

ビジネスモデル・リビルドゼミ
入門セミナー(3時間)

https://bmrsemi.repeat-ri.co.jp

3月12日(土)14時 @品川
3月14日(月)オンライン
※72時間視聴し放題

 

 


2022/03/08

経営ブログセミナービジネスモデル

経営ブログセミナービジネスモデルはこちらの記事もおすすめ!