月曜日、
フェリーで鹿児島に上陸して
はまちゃんと新プロジェクトの打ち合わせ。

その日の夜
宮崎からフェリーで神戸に向かう船内で
(いつもの)my日報を引っ張り出し

大まかなスケジュール立てとタスクの抽出。

でもって
翌日の1日間スケジュールを作成。

 

からの、昨日です。

 

朝の7時30分に
神戸港フェリーターミナルに到着し
タクシー&新幹線と乗り継いで
9時前、新大阪の事務所に到着。

 

予め予定しておいた通り
急ぎの仕事で目を覚まし(笑)

集中力が必要な
「書く」仕事をせっせと済ませ

ふぅ。

 

 

で、お昼を食べたら強烈な眠気。

 

そこで、my日報の
スケジュール欄に目をやると、、、

「危ない!ココが正念場!」

この時間(14時)の欄に
こう書いてありました。

 

 

そう

 

自分が「ダレる」タイミングって
自分が一番わかっとるんですよ。

なのでmy日報のスケジュール欄
ランチ後の時間欄に赤字でデカデカと

「危ない!ココが正念場!」

と(笑)

 

それを見た後

『ですよね、、、』なんて
ちょいとニヤリとしながら
再び「目を覚ますための」タスクに着手。

 

ちなみに

私の場合
目を覚ますタスクってのは
移動手段やホテルの予約。

カレンダーを見ながら、この作業やってると
目が冴えてくるんですw

 

もちろん

この「目を覚ますための」タスクも
My日報のスケジュール欄に
しっかり書き込まれております。

 

で、目が覚めた(頭が冴えた)トコロで
はまちゃんとミーティングした
新プロジェクトの立ち上げにともなう
タスクあれこれをガーッと。

 

うむ、満足(笑)

 

こんな感じで
自分の行動を記録し続けていくと
(my日報歴10年ほど)

自分の癖みたいなモノが
見えてくるわけです。えぇ。

 

上述の

「ダレる時間帯」や
「頭が冴えるアクション」等々。

コレを知って
自らのスケジュール立てに反映させる。

 

一般論としての
タイムマネジメント等ノウハウを
学ぶのも良いですけどね

 

結局

 

自分という個体の特性を知って
その特性に合わせたスケジュールを
自ら立てる。

コレに勝るものなし。です。

 

どうでしょ?

アナタのスケジュール帳には

「危ない!ココが正念場!」って
書いてある時間帯、あります??

 

 


2022/10/19

仕事術My日報スキル自己啓発

仕事術My日報スキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!