皆様
台風7号、大丈夫だったでしょうか。

 

台風の影響かどうかわかりませんが
北海道の天気予報も
毎日コロコロ変わる感じで

どうにも撮影の予定が立てられずに
ここ数日過ごしておりましたが

 

おおかた台風の進路も
確度高く予測できるようになったため

ある程度、今後の天気が
読めるようになってきました。

(あ、天気予報会社さんが、ですw)

 

昨日の朝、そんな天気予報を見て

「お!コレは行けるぞ」

と思い立ち、

本日夕方から急遽
撮影を兼ねたツーリングに
出かける事に決定。

 

2泊3日で
(なぜか道内じゃなく)
青森県に行こう!という事で

フェリーやら宿やら
ルートやら撮影ポイントやら

 

昨日の午前中で
ザーッと行程を組んで予約大会。

あとは今日の夕方
荷物をまとめて出発するだけ。

楽しみ楽しみ。

 

というかまぁ、

ツーリングを動画にして
YouTubeで収益を得ながら

観光産業の皆様から
コンサルティングやPRのお手伝いの
ご依頼を頂こう

というお仕事ではあるのですが

 

楽しみ楽しみ。

 

「自分が楽しいと思いながら
取り組める事をビジネスに」

その仕組み作りなんてのは
過去にも何度かお伝えしておりますので

今回は別の切り口で。

 

急遽決めて、
翌日から2泊3日で出かけていける

そんな環境下に身をおいてますかね?

というお話でも。

 

決められた時間に
決められた場所でお仕事をする。

そういう契約のもと働いていらっしゃる
お勤めの方は別として

私達経営者は

自分の身の置き方ってのに
自由な裁量を持ってるハズなんです。

 

 

仕事とはこういうものだ。

という固定観念に縛られている方が
少なくないような気がします。

 

 

誤解を恐れず極論を申し上げますと

 

お勤めの方は
決められたお仕事を遂行する事で
対価(賃金)を得る働き方。

その「決められたお仕事」が
出社等の時間拘束だったり
定型業務だったりするワケです。

 

経営者は
利益が上がる仕組みを作る事で
対価(報酬)を得る働き方。

つまり、会社に行こうが行くまいが
1日何時間働こうが自由。

利益が上がる仕組みを作ればOK。

 

お勤めを経験されてから
起業する方が圧倒的に多いので

お勤めの方の働き方と
経営者の働き方がごっちゃになっとる。

そんな状態かな?
なんて思うわけです。

 

だから

会社の売上がピンチのとき
誰よりも早く経営者が現場に出て
せっせと目先の売上を追いかけて

経営者の仕事である
「利益を生む仕組みづくり」ではなく

お勤めの方の仕事である
「決められた業務を遂行する」方に
どっぷりハマってしまい

事業がジリ貧状態に。

 

なんて事が起こるんですよね。

 

「経営者は現場に出るな」

なんて事を言いたいワケじゃありません。

 

現場には
ヒントもゴロゴロ転がってますから
そこに出向く事は非常に大切な事です。

 

現場で現場の仕事をしちゃ駄目よ。
現場で経営者の仕事をしましょうね。

って事です。

 

とはいえ

現場のお仕事が大好きな(良い意味で)
経営者さんも多いんですよね。

いつまで経っても
経営者の仕事よりも現場のお仕事を
頑張っちゃう。

 

俺が(私が)居なきゃ
現場(会社)が回らん!
とまで思っちゃう(笑)

 

そんな経営者さん、
私のお客様にも多かったんですが

ある荒療治(?)を施す事で
次第に意識が変わっていかれます。

 

 

その荒療治とは

強制的に現場から引きはがす(笑)

コレ。

 

 

コロナ前
「タネの会」なんて会を主宰してまして。

お客様会のようなモノなのですが

 

月に1回、平日2泊3日で
どこかに行って視察したり勉強したり
(美味しいもの食べたり)しましょ。

3ヶ月に1回は5日ほど海外に行きましょ。

ってな事をやってました。

 

最初は

いやぁ、5日も会社を空けるのは・・・
なんて躊躇する方がいらっしゃいますが

他の経営者の人がやってるのを見て

「よし、次回は行ってみよう!」

と、しっかり社内で準備をして参加。

 

 

6日後、会社に戻ると・・・

「あれ?別に俺(私)が居なくても
 普通に回ってるやん」

と目からウロコ状態。

 

コレを体験すると

「経営者の仕事とは
 利益を生む仕組みづくりであり
 毎日決まった時間に出社する事ではない」

という事が腹落ちするんです。

 

そこから

自分が居なくても回る仕組み。
万が一を想定したリカバリー策。
営業をせずとも継続的に受注できる仕組み。

等の考察に突入していかれます。

 

つまり

自分が居なくても回る
ビジネスモデルを自社に構築する

って事ですね。

 

さぁ、アナタはどうでしょ?

経営者の仕事である

「利益を生む仕組みづくり
  (=ビジネスモデル構築)」

に没頭できていますかね???

 

よし!と思われた方。
是非、以下のセミナーをご活用ください。

 

加えて

BMRゼミ(本ゼミ)は
東京・大阪・名古屋・福岡・那覇・札幌

毎月会場を変えておこないます。

 

日常から自分を引きはがすためにも
ご活用くださいませ!

 

_________________

<オンライン開催>

Business Model Rebuild
入門セミナーのご案内・お申込み

https://bmrsemi.repeat-ri.co.jp

■お申込み締切:8月20日(日)

_________________

 

 


2023/08/16

経営ビジネスモデル自己啓発

経営ビジネスモデル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!