<8月16日(水)>

札幌自宅にて起床。
お昼間に事務所へ。

書き仕事したり、編集したり
まぁ普段どおりの平日という感じ(笑)

 

17時、荷造りをしてバイクに積み込み
札幌を出発。

苫小牧のフェリーターミナルへ。

 

21時15分発の川崎近海汽船
「シルバープリンセス」に乗り込んで
向かうは青森県八戸。

 

 

翌朝4時45分(早朝)に到着するので
さっさと就寝。

 

台風の余波(?)のせいで
結構揺れたな。

 

 

<8月17日(木)>

 

朝3時過ぎ

苫小牧から八戸に向かう
「シルバープリンセス」船内で起床。

 

ちゃちゃっと準備して

展望デッキから夜明け前の
ぼんやり明るくなり始めた空を
せっせと撮影(笑)

 

5時前、バイクにまたがって下船。
ここ(八戸)から青森県を北上

この日は
「下北半島一周ツーリング」
通称:シモイチを敢行。

 

まずは半島東側の道を延々と北上

 

8時過ぎ、
本州最北端の大間崎到着。

岬から北海道(函館あたり)を臨み
「何してんだろ?」感w

 

 

大間崎周辺には
たくさんの飲食店が立ち並んでおり

どこも「マグロ」推し。
そらそうだ、大間なので。

でもって朝からやっとるお店も多いので
そのうちの1店へ。

 

マグロ丼を注文し席で待っていると

「ご飯が炊きたてなので
別々で盛り付けました♪」

美しく盛り付けられたお刺し身達と
甘辛煮物(マグロ)、お味噌汁と
ホカホカご飯が登場。

 

 

いやぁ、なんとも有り難いと言うか・・・
とんでもなく旨い!!!

 

お刺し身は

「赤身(5キレ)・中トロ(3キレ)
・大トロ(2キレ)」

新鮮&食べごたえ十分。
最高の朝食でございました。

 

食後はしばし海を眺めてボケっとし
9時過ぎ、大間崎を出発。

 

 

下北半島の東(右)側は制覇!って事で
お次は西(左)側をぐるっと回るぜぃ

なんて具合に走り出したら

あら、下北半島って
案外山が多いのね。

というか、海岸線以外はほぼ山道って感じ。

 

 

という事で

気持ちよく山道を走っていたら
海岸線に出て海を見て走り
んでもってすぐ山道に戻る

飽きない。楽しい。素晴らしい。

 

正午前、下北半島の左下端
脇野沢に到着。

道の駅わきのさわ
https://simokita.org/drive/station/wakino.php

で一休み。

 

お次に向かうは恐山。

下北半島はその形が
「マサカリ」に例えられる事が多いですが

マサカリ(斧)の刃の下部分

んー、たとえが難しいな

 

アレだ

 

猫が撫でられると喜ぶ
顎の下部分

とでも言いますかな
その部分に相当するルートを走って(笑)

14時過ぎ、恐山に到着。

 

 

3回めの訪問ですが
いやぁ、やっぱり独特の雰囲気ですよ。

 

 

硫黄(?)の匂いが立ち込め
ところどころ黄色く変色した岩場と
あちこちに積み上げられた石の山。

その荒涼とした岩場を抜けると
信じられないコバルトブルーの湖。

 

 

で、あちこちで
カラカラと乾いた音で回る小さな風車。

 

 

 

不気味というか、なんというか、、、

霊場とはよく言ったもので
まさにこの世ではない感が凄い。

 

【参考:恐山】
https://simokita.org/sight/osore/

 

 

1時間ほど散策したあと
山門を出たトコロにある食堂で

謎のメニュー「ざる中華※」でランチ。

※ラーメンをそばつゆにつけて食べる

 

 

15時過ぎ、恐山を出発。

下北半島の首の部分、
今度は西(左)側の国道279号線を南下。

ホテルがある野辺地へ。

 

途中、横浜町の道の駅で休憩を入れ
野辺地のホテルに到着したのが17時。

 

今回宿泊したのは

まかど観光ホテル
https://a.r10.to/hk7qF5

 

選んだポイントは、、、温泉♪
バイクで走り回ったあとは温泉にかぎる。

という事で
チェックインしてすぐ温泉!

ふぅ。

 

 

そんな感じで
フェリー下船から12時間走り回る

下北半島一周ツーリング
無事フィニッシュ!

450kmのロングライドとなりました。

 

 

<8月18日(金)>

 

朝3時すぎ、
まかど観光ホテル(野辺地)にて起床。

身支度をして4時過ぎ
チェックアウト。

 

日の出を見ながら
国道4号線を1時間半ほど走り

青森市内へ。

 

津軽海峡フェリー青森ターミナルを
朝7時40分発「ブルードルフィン」に乗船し
北海道(函館)へ。

 

 

乗船時間は3時間40分。
あっという間に着いちゃいます。

 

今回はスイートというお部屋にしたので
お部屋には浴室やトイレ、ベッド等
ホテル並の設備。

 

 

出航を見届けたあとは
ベッドにダイブして至福の二度寝タイム。

10時に置きて
シャワーを浴びてシャキッとして
着岸風景をぼーっと眺め

11時過ぎ、下船。

 

 

函館観光をするでもなく
すぐに札幌に向けて出発であります。

途中、
というか、下船してから30分後ですが

七飯町にある道の駅

 

道の駅なないろ・ななえ
https://nanairo-nanae.jp/

 

で休憩&昼ごはん。

 

 

その後

国道5号線&230号線を通り
札幌まで300kmのロングツーリング。

というか帰宅旅。

 

北海道も気温が高く31℃ほど。

でも湿度が高くないせいか
立ってるだけで汗が流れる・・・
という感じではなく

「夏だね」って感じ(笑)で
走ってると涼しくて気持ち良い。

 

途中

長万部・洞爺湖・留寿都・中山峠で
休憩を挟んで
函館から5時間かけて帰りました。

 

17時過ぎ、札幌事務所に到着。

 

2泊3日、総走行距離830km。

いやぁ、疲れたケド
楽しい青森(下北半島)ツーリングでした。

 

 

最後に

なんの脈略もなくセミナー告知ですが
いよいよ明日(20日)で締切です。

ご検討中の方、お急ぎくださいませ♪

_________________

<オンライン開催>

Business Model Rebuild
入門セミナーのご案内・お申込み

https://bmrsemi.repeat-ri.co.jp

■お申込み締切:8月20日(日)

_________________

 

 


2023/08/19

日記・雑記

日記・雑記はこちらの記事もおすすめ!